カオクゥッガピ | タプティムあまいかスッパイか

タプティムあまいかスッパイか

アメージングタイランド!ビックリタイ人・・・プーケットより愛をこめて❤


久しぶりにとっても良いお天気になったプーケットです。どんよりとした1週間でしたが、やっとスカッと晴れました。

やっぱりハイシーズンはこうでなくちゃいけません。これから年末に向かってよいお天気が続くといいですね。



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・

最近体調が悪くて(持病のようなもの)ちょっと病院へ。先日歯医者さんで血圧を測ったら上が171と言われ治療できず。それにしても171って凄いですよね。即、入院レベル!?

それで血圧じゃないことで今日病院に行って血圧を2回測ったら、1回目が131。2回目が135でした。少々高めかなってぐらいで一安心。それにしても歯医者で測った171はなんだったんでしょうか。

でもこの話がメインではなく、その帰りのご飯です♪

イメージ 1


『カオクゥッガピ』(ガピ混ぜご飯)

ガピとはエビ味噌のことです。タイのカレー系のゲーンには必ず入ってます。最近はまってる、カオパッナムプリックロンルアに似てますがこのカオクゥッガピの方は辛くありません。

もちろん付いてくるプリッキーヌゥーを混ぜれば辛いです。でも辛いのが苦手なら入れる必要はありません。ご飯はガピ炒めになっていて、ご飯と周りの具材を全部混ぜ混ぜして食べるんです。

本当はこれにホームデーン(タイエシャロット)が付きますが、私は苦手なので入れないで注文しました。炒めたガピが香ばしくて酸っぱい青マンゴーと甘辛い豚肉炒めによく合います。

辛いもの苦手な人でもタイの味が楽しめると思いますよ。食べるときは気にせず一気に混ぜましょう。全体がよく混ざったほうが美味しいです。あとマナオ(ライム)も忘れずに搾ってくださいね。