TAPsのタッピンうぉ~か~放送後記 12月2日号 第163回放送 | PalauLinksWebRadio

TAPsのタッピンうぉ~か~放送後記 12月2日号 第163回放送

第163回目の放送はTomo&madoCaがパーソナリティーでしたっ☆

今回は文字数が多いので少々配列がくずれています

☆★心理テスト★☆
あなたは頂上の展望台をめざして友達と2人で登山中です。
もうすぐ展望台というところで、道の真ん中に大きな岩が。
あなたはなんといいましたか?

A.ここまで来たのだから、岩を乗り越えて行こう。
B.なんとかこの岩をどかすことができないかな?
C.仕方ないから、ここでお弁当にしよう
TAPs旅行代理店バナナ発見今日は中部.ap愛知県でしたぐぅ~。

リスナーさんからの情報


ジョンちゃんalice*
木曽三川(きそさんせん)公園
「ツインアーチ」138という高さ138メートルの2つのアーチを持つ展望タワーがあります。
季節によりチューリップ、バラやコスモス等美しい花畑、そして本格的植栽迷路を楽しめます。
12月は園内全体を50万個のイルミネーションで装飾。今年のテーマは「エンジェルたちの未来予想」
スカイラウンジでは、パスタやカレーが食べられます。
そうそう、抹茶アイスもありま~す。コーヒーの名前も「いちのみやコーヒー」。
このタワーの名称の138も「いちのみや」にちなんで公募から決められました。PalauLinksWebRadio







名古屋市科学館にある「プラネタリウム」
1962年に開館以来、見学者数は年間25万人。
なんといってもここのプラネタリウムの魅力は専門職員による“生解説”が魅力です。
天文に関する幅広いテーマが、毎月変わります。
市民鑑望会の開催予定
2009年1月30日(金)金星を見る会
2009年3月1日(日)オリオン星雲を見る会PalauLinksWebRadio








農業センター
抹茶アイス~~。ここで取れた牛乳を使って作るジェラードアイス。PalauLinksWebRadio







岡崎城
岡崎公園の中にある、岡崎城。現在の天守閣は。昭和34年に復元。
1542年12月26日(←ミサちゃんと同じ日♪)に徳川家康がこの岡崎城内で誕生。
この公園にはカラクリ時計があり、毎時0分になると家康が現れ、能を踊ります
写真はお城の形の公衆電話PalauLinksWebRadio




ランの館
ランの館は、南欧風の建物をアジアの香りで染めたミニテーマパークです。
愛知県は、ラン生産品一。一年を通じてランを中心とした草花で彩り、おしゃれ感覚にあふれた、

ゆっくりと花を楽しめる施設として位置づけ、名古屋の都心のオアシスとして「夢」「楽しさ」「ロマンチック」をキーワードに

「花かざり」「ガーデニング」のための情報発信基地として名古屋の新しい都市魅力の創造を目指しています。PalauLinksWebRadio




おでんしゃ
東海4県で唯一となった路面電車が走る豊橋市。
駅前~運動公園前間の4.7キロを往復。
路面電車に揺られながら、おでんを食べ、日本酒やビールが飲めます。
一人3000円(11月28日~来年1月31日まで一日一便運行)PalauLinksWebRadio







名古屋港水族館
左 カブトクラゲ
右 ウリクラゲ
現在2種類の光るクラゲを展示。いずれも「有櫛(ゆうしつ)動物」と呼ばれるクシクラゲ類で、繊毛でできた放射状の8本の帯が

光を反射して虹色に輝いています。PalauLinksWebRadio


名古屋城は大阪城にいた豊臣方に対する東海道の重要拠点として築城。
徳川家康が西国の大名たちを動員して1612年に天守閣が完成。
1615年に、徳川家康が尾張藩主となった徳川義直と家族の住まいや、

名古屋城

御三家筆頭の尾張徳川家が政治についての事務を行う場所として「本丸御殿」を建てた。
1945年5月14日、第二次世界大戦の空襲で天守閣や本丸御殿は消失。
1969年の現在の天守閣が完成。本丸御殿を復元させようと復元プロジェクトが進められている。
2010年は、名古屋城築城をはじめて400年目にあたる記念の年。PalauLinksWebRadio






大あんまき(愛知県知立市)
東海道53次、39番目の宿・・・池鯉鮒(ちりゅう=知立)で生まれた名物。
な~~んと、<<<抹茶あんまき>>>もあります。
他には北海道産小豆使用の黒あんまき、さっぱりした白あんまき、チーズあんまき、カスタードあんまき、栗あんまき、

天ぷらあんまきがあります。PalauLinksWebRadio










抹茶生産日本一の西尾市の公園にありますPalauLinksWebRadio









抹茶ポストPalauLinksWebRadio











これ・・トイレで~~すPalauLinksWebRadio










モーニング
これで 350円PalauLinksWebRadio






これも350円
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘPalauLinksWebRadio









東山動植物園内にある”東山ボート”は、別れの名所と言われています。が・・・こんな伝説があります。
『昔、この池には大きな竜がいた。
ある夏、ここに百日詣でをする娘がいた。母親の病気平癒が目的だったが、母親はこの世を去った。

娘の悲しみは非常なもので、見るに見兼ねた竜は、ある夜、天に昇り、雨水のもとになる霊水を手に入れ、池に帰ってきた。

その霊水は「忘れ水」と言い、人間がそのまま飲んだ場合は、ありとあらゆる悲しみを忘れさせるという効験があった。

竜はその水を娘に与えたおかげで娘は母を亡くした悲しみを忘れ、平静を取り戻すことができた。 』
時を経て、伝説の「忘れ水」が変化し、「悲しみを忘れる」→「人間関係を忘れる」→「清算する」=「縁切りする」というように変化したかも・・・・。PalauLinksWebRadio











さやかさんgirl*
最近、オーソドックスなのとは別にヘンなキティちゃんも
流行ってるみたいです(笑)
私の中でヘンてこな1つ…みかんになったキティちゃん
蒲郡(がもごり)名産の温室みかん。。。
キティちゃんが網づめされて凄いことになってます(爆)(・・。)ゞPalauLinksWebRadio














朋美さんgirl*

地元ではかなり有名になりつつある「名古屋オムライス」です。
どの辺りが名古屋かというと…ソースが「味噌風味デミソース」
なのです。
味噌は甘めですがビーフ味がオムライスにも合っています。
玉子がとろっとしてとっても美味しく名古屋の地元料理になろうと
してるみたいですよ。PalauLinksWebRadio











ハンサムにぃにぃさん松田祥一くん

味噌煮込みうどん
味噌カツ
ひつまぶし
を食べました。。

それから、名古屋のコーヒー店は
コメダ珈琲店が多いのです。。
僕もコーヒー飲みました。


せいぃちさん松田祥一くん

名古屋の繁華街 栄の街の新しぃ商業&プレイスポット
その名も『オアシス21』☆

『水の宇宙船』『緑の大地』『銀河の広場』の3つの顔を持つ
都市型公園だよ♪

園内のいたる所を素敵な光で包んだ名古屋の新しぃ夜景スポット…
水の宇宙船『地球号』の上では光に照らされた噴水が幻想的な
イルミネーションで輝いてるよ☆

他に100mの光のストリートが続く『記憶の路』、14本の光の
塔に変身する『風のオルガン』などなど、
見どころがめっちゃたくさんあるよ (o^―^o)ノPalauLinksWebRadio












新しぃ名古屋のシンボルとして誕生した『名港(めいこう)トリトン

世界的規模を誇る海上斜張橋で100年に1度あるよぅな大災害にも
耐えられる構造設計だよ。

『東大橋』『中央大橋』『西大橋』といぅ3つの橋で構成されてて
3つの橋の色が、それぞれ青、白、赤の3色でカラーリングされてる
素敵な橋☆
『トリトン』のネーミングは、海の神様『トリトン』と、『3』を意味する
『Tri』からだって♪
夜はライトアップされた橋がめっちゃ綺麗に夜空に映えて、新たな
観光名所になってるよ (@^0^)bPalauLinksWebRadio











パチンコ発祥の地名古屋ならではのキーホルダー♪

パチンコ鯱(しゃち)』…別名『きんしゃち』☆

金の鯱がパチンコ玉をくわえてます♪
きんしゃちのご利益で大当りを引き寄せれる☆て
パチンコマニアでは有難ぃアイテムだって (;^-^)b
あやかりたぃ感じがするね(笑)PalauLinksWebRadio













Madoca
☆★ひつまぶし★☆
ひつまぶし(櫃塗し)とは主に名古屋市近辺で食べられている、みなさんもご存知のウナギを用いた郷土料理です(・v・)
ウナギの蒲焼を細かく刻み、飯に乗せたもの♪小ぶりなおひつに入れられた飯を混ぜて食べることから、こう呼ばれるそうなんです(☆v☆)
また関西で鰻飯を意味する「まむし」という語からひつまむしとも呼ばれていて、名古屋では両方の呼び名が通用するんですね~♪
(ひつまぶしの食べ方)
ご飯の上に刻んだ鰻が載ったまま出されるので、これをしゃもじで"十"の形に切分ける。その後、以下の4種類の食べ方を順番に行います。

1、最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。
2、次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。薬味は葱・山葵(わさび)・海苔が基本で、ウナギによく合う3種。

これらの味の変化を楽しみながら味わう。
3、3杯目は2杯目の様にしたものにお茶(煎茶)もしくはだし汁をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる
4、最後は1~3のうち最も気に入った食べ方で食べる。
3杯目は、その店ごとに異なります(・v・)このお茶漬けは、質の落ちたうなぎをおいしく食べるために考案されたと言われているんですよ☆★PalauLinksWebRadio












★☆味噌かつ☆★
味噌カツ(みそかつ)は、いわゆる「名古屋めし」、すなわち名古屋市および中京圏の名物料理のひとつとされているもの☆愛知県内だけでなく、

岐阜県南部と三重県北東部でも扱う飲食店が多いんですよ(^0^)/♪
味噌カツはトンカツに、八丁味噌などの豆味噌、鰹出汁、砂糖ベースに店によって様々なものを加えて甘くした独特のタレをかけたもの☆
名古屋人にとって、トンカツと言えばこの独特の味噌ダレをかけるのが普通!! 東海地方以外では、衣の中に味噌が入っているものも存在するんだって(^-^)♪

一般的な形の味噌カツは、三重県津市の「カインドコックの店カトレア」で始まったといわれています。

カトレアの味噌ダレがカツオなどのきいた甘くゆるめのものなのに対し、名古屋の味噌ダレは、赤味噌の色を濃く残した、

こってりとしたものが多いんですねッ(*^。^*)PalauLinksWebRadio












☆★東山スカイタワー★☆
東山スカイタワーは、愛知県名古屋市の東山公園に併設されている展望タワー♪
高さは、地上134m。ただし!!タワーは標高80mの丘の上にあるため、標高では214mになるんです(・v・)

建物は鉛筆の形をしているそうですよ(@-@)
名古屋市制100周年を記念して1989年に建てられました。
展望台としての観光用途の他、防災無線の中継基地として14基のパラボラアンテナと無線機械室を備える他、

高所監視カメラを設置するなど、名古屋市の防災上重要な役割を果たしているんだって。
展望室は、地上100m(標高180m)にあり、展望台からは、JRセントラルタワーズ、名古屋城、名古屋テレビ塔、

ナゴヤドームなど市内を一望できるほか、天気が良ければ、遠くに御嶽山や鈴鹿山脈の山々を眺めることができる日もあるそうですよ!!(^0^)
周りに高い建物がないので夜景が素晴らしく、2004年7月「日本夜景遺産」に選定、

2004年8月「夜景100選」に選定された国内有数の夜景スポットなんですよ!!素晴らしい!!(・v・)♪PalauLinksWebRadio
















Tomo
*シャチボン★Cafe Arome*
名古屋城の「金のしゃちほこ」をモチーフにしたシュークリーム・シャチボン。
シャチボンを贅沢にもペアで使ったゴージャスなメニュー
‘名古屋城パフェ’が大人気ですヽ(^-^ )
07年名古屋駅の新幹線入り口横にopenしたカフェ、Cafe Arome(カフェ アローム)♪
名古屋駅を利用する人に、印象に残るメニューを提供したいという想いのもと
考案されました。
中央のパイには抹茶をまぶし、名古屋城の緑色の屋根をイメージ。
パイの中には2種のアイスクリームが入り、フルーツで飾っています*
朝ドリンクを注文しただけでトーストをいただけるサービスもあり、
長さ30㌢の小倉トースト(450円)はナイフとフォークでごちそうさまです‘-^・

Cafe Arome(カフェ アローム)
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋新幹線通内
営業時間:7:30~21:00(L.O.20:30)
電話:052-533-9750
名古屋城パフェ 1500円 土日祝日のみ発売☆PalauLinksWebRadio














☆中部国際空港  セントレア
名古屋から電車で28分、車で30分位の所にある中部の空の玄関。
2008年11月22日土~12月25日木まで
*セントレアあったか★クリスマス2008* を開催しています♪¨
以前、ムーミンの塗装もありました‘-^サンタさん塗装もあるカモ?
キルト展、クリスマスの服を着たキティちゃん、トナカイさんがライトアップされていたり♫
航空灯火のスカイデッキイルミネイションは是非みなさんにも見て欲しいです(・^^・)
07年にオープンした、ミッドランドスクエアと名古屋ルーセントタワーも
人気のspotとなっています♪
セントレア限定クリスマスケーキ、かわぃぃです‘-^
空港ということもあり広いです。売店のおにぎりに、蟹の身入りゃ名古屋名物の
エビの天ぷら入りもあったりと、充実しています♫
寒い季節もあたたかくChristmasを楽しめます
http://www.centrair.jp/event/index.html PalauLinksWebRadio
















大須商店街
12月6、7日と名古屋へ向かうTAPsの所へ1通のお手紙が届きました。
それは名古屋にお住まいの方からでした(*‘-^)★
お手紙と一緒に、名古屋のおすすめmapが入っていました。
手羽先で有名な「世界のやまちゃん」YAMAPゃ大須商店街map..etc.
名古屋名物、ひつまぶし.みそにこみうどん.みそかつ.守口漬.栗子焼き.ういろう..
オムライスゃさん「キッチン千代田」にメニューに載っていない裏menuもあるそうです♫
発祥地、本場の美味しそうなものがたくさんありました‘-^・ 何から食べようかな♡
名古屋はイチジクの産出が日本1位なのでこれも食べたいナ♪レトロでポップな街Osu.
大須の交差点角に、スケートで有名な浅田真央ちゃんが練習したスケート場があるので
行ってみよう‘-^・
http://www.osu.co.jp/ PalauLinksWebRadio















★TAPs girls talk★
今週も盛り上がりました~(*^。^*)
TomoとmadoCaのおばかトークでしたッ♪♪笑
Tomo
madoCa

Q.歌や踊りで気をつけていることは何ですか?
A.見せ方です!練習は鏡を見て角度とかに気をつけます
 本番は曲に入り込みます。

Q.風邪を治す方法は?
A.マスクして首にタオル!!あとは、よく食べる。
Q.好きな色は?
A.金色☆
Q.未来にいけたら何年後?
A .10年後♪区切りがいいから♪
Q.ストレス発散方法は?
A.水泳です。
Q.何鍋がすき?
A.もつ鍋♪とんこベース♪
Q.恥ずかしかった話。
A.学校に行くときにソックスを犬に噛まれてソックタッチをとられました・・・笑
 あとは雪道、好きなヒトの前でこけました・・・笑
Q.言われて嬉しかった一言
A.オシャレだね♪と言われると嬉しい♪
Q.自分のココ直したい。
A.子供っぽいトコロ。声とか?
Q.思い出に残るアニメは?
A.L!!みんなわかんないんだけど。すごい小学生にしては刺激が強いアニメでした~笑
☆★心理テスト答え★☆
これは、あなたの怒り方がわかる心理テストです。

A.ここまで来たのだから、岩を乗り越えて行こう。
あなたはすぐに怒るけど後腐れがないタイプの人です。
腹を立てるとすぐ怒りを爆発させますが、発散した後はさっぱりしているようです。
あんなに怒っていたのに、ちょっと時間が経つと何事もなかったかのように怒りが収まる、
ということがよくあるのではないでしょうか。

B.なんとかこの岩をどかすことができないかな?
あなたは忍耐強い分、怒ると怖いタイプの人です。
腹が立つことがあっても滅多に怒りを表に出しませんが、
その分、一度怒ったら他の人が手をつけられないくらい怖いです。

C.仕方ないから、ここでお弁当にしよう。
あなたは自分の怒りに鈍感で、怒りたくても怒ることができないタイプの人です。
あなたは滅多に腹を立てることがない人。
そのおかげで周りの人からは「温厚な人」という印象を持たれてるようです。
癒し系や天然といった呼び名をつけられることも。