皆さんは節税、節約って何してますかね?

 

ふるさと納税はかれこれ10年近くやっているような気がします。

始めは電化製品もよく頂きました。

 

最近はもっぱら食料品が多いですが。

 

 

 

 

ところでマッチング拠出って知っていますか?

企業型の確定拠出年金では、会社が対応していれば、給与天引きで拠出金を上乗せ出来る仕組みです。

 

上限金額はありますけどね。

 

私が勤めている会社も2年前ぐらいからマッチング拠出が出来るようになりました。

 

この上乗せした金額、税金の控除対象なんです。

所得税と住民税が少し抑えられるので、余裕があれば是非検討してみてください。

 

また、子供手当の所得金額の計算にも使われるので、うまくいけば上限未達で満額支給されることもあります。

(あくまで所得上限超えのボーダーライン付近の人ですが)

 

マッチング拠出の制度が使えない方は、iDeCoを検討してみても良いかと思います。

ただiDeCoは60歳まで解約できないのが難点ですが、貯金出来ない人には向いているかもしれません。

 

節税よりも柔軟に取引したい場合は、NISA>iDeCoかなと思いますが、好みもありますかね。