2020年に一人目の子供が産まれ、住んでいた賃貸マンション(1LDK 40㎡)では狭すぎる・・・ということで家を買うことにしようと決めたのが2021年夏頃。

 

戸建てかマンションかで妻と揉めましたが、なんとか私の希望の戸建てで進められることになりました。

 

まだ「だから戸建ては嫌だ・・・」と呟かれることも多いですが。。。

 

家が建つまでのプロセスは機会があれば書こうかと思います。

 

で、本題。

 

土地が高い!!!!

 

予算オーバーの1億2000万の土地を購入しました。。。

これでも220万値切りました。

これにはハウスメーカーさんにも協力して頂きました。

 

そんで家屋と外構工事を合わせて約5,000万。。

消費税込みです。

この金額になると消費税って高すぎる。。

 

あと諸費用で数百万。。

住宅ローンは私と妻で1億なので銀行手数料だけでも220万。

あとは登記だなんかで100万近くかかったような気がします。

 

頭金、7,000千万も払ったのに、ローンがペアで1億。

私が6,000万、妻が4,000万のローン。

 

私は60歳の定年まであと14年しかないんだが。。

妻はあと26年ぐらいあるからいいけど。。

 

節約と投資でなんとかしたい。

 

最後の手段はシミュレーション上2.2億の退職金を当てにするか。

あ、税金が5,000万ちょいかかるのか。。

 

税金って高すぎ。