今年も固定資産税の季節がやってまいりました。

都内に注文住宅で家を建て2年目。

 

2021年の冬に土地を購入し、家が立ったのが2022年10月。

 

所詮木造住宅なので、年々評価額が下がって固定資産税も安くなると思っていました。

 

ところが、昨年より約5,000円上がってる。。

 

明細書を見てもよくわからんのですが、「負担水準」という項目が95→97に上がってました。

 

恐らくこの数値から計算された結果、土地の分の固定資産税が上がったと思われる。

 

家の評価額は昨年と変わらず。普通はそんなもんなのかね。

 

一括だと291,400円。

 

paypayで4回に分けて支払うことにしよう。

 

paypayって月10万以上の利用が翌月のポイント還元率を上げる基準になっているので。

 

固定資産税も減税にならんかな。