先日、賞与が支給され、明細を見ると9万円の減税がありました。

共働きなので私と子供2人分で3万✕3人の計算ですね。

 

7月の給与から1万円✕3人で3万円の減税があるはず。

どうやら6月は住民税が引かれないらしいけど、7月以降の給与から6月分含めた住民税が

引かれるらしい。

分かりにくいなぁ。岸田さんよ。

 

で、妻は現在育休中で無給なんですが、

定額減税はどうなんるだ。

1月から育休を取得し、復帰は年明けの予定だが。

 

むむむ、、、

 

執筆しながら調べてみると、

どうやら私が年末調整かなんかで「扶養控除」の申請をする必要があるらしい。

 

ただ、今年中に復帰すると減税の対象になるらしいが。。。

 

ホント分かりにくい。

 

子育てに優しくないよね。日本は。