図書館の本を読む

1週間で3冊読めたら良いペース思う⭐️



決算日シーズンになると?

雑誌でよく見る

キーワードで

「クロス取引で株主優待ゲット」



どうやるのか

何のことなのか

ようやく

わかった

理解した

思う



株取引が3つあるとすると

現物買い

信用買い

信用売り



株の基本は現物買い⭐️

10万円で配当金と優待がある株買うの

基準日を跨ぐと、配当金と優待がある。

信用買いで買った場合は権利なし。

信用売りで売りのエントリーの場合は、

基準日を跨ぐと配当金を逆に支払う、はず。



現物買いと

信用売りを

同時に

やること

クロス取引



現物で「配当金と株主優待をもらい」

信用売りで「配当金相当額を支払う」

結果として

株主優待の権利をゲット⭐️



そのあとに

現物売りと

信用買い?(→信用売り返済)

同時にやる

ポジション解消

追記

現渡?というのがあるみたい。



信用取引したことある人はわかるはず、、思う。

現物取引のみのひとはさっぱり分からずと思う。



実際には

信用取引(売りも買いも)1日ごとに手数料?かかるはず

慣れればラクなのかな?

えーと、コスパどうなのかなと思うわたし

😴🍺