節約で思いつくのが

電気水道ガス


これって重要で重要ではない?かも

節約は固定費からというけど、


固定費の種類には

家賃、光熱費、ネット代、くるま、保健などの

家賃の比率が高めであって、

水道光熱費はむりに節約しなくていい、思う⭐️


電気 6000円

水道 4000円

ガス 4000円


私のところでは

これくらい。

勿論、使った分費用はかかる。


電気代は、補助金なくなる?

の話で3割ほどあがるかも

水道は、節水は必要。

地球環境のためにも?

大雨続きでダムの貯水率は高め

どんなに節水してもしなくても変動400円ほど

ガスは、衣類乾燥機あるから1回あたりいくらかかかる。



えーと、

無理な水道光熱費の節約はしなくていい思う。

ある程度かかるお金でしかたない。



もし節電するなら、、

電気をLED証明

自動センサーとか?消し忘れぼうし

または、日中窓開ける風通し

または、エアコンのあるショッピングモール

または、図書館。散歩もいい思う。

電気代のほとんどはエアコン

夜暑いときにはほぼつけるわたし

皆がいる時と暑くて寝れないは避けたい。


水道代は、あまり変わらない。

お風呂で多くの水を使う思う。

洗濯や洗い物とは比にならないくらないの水量

節水シャワーまたは水圧調整、

水の出しっぱなしを抑えるのもありの

あまり水道代変わっても少しかかな?


ガスは、フライパンに蓋をして

日の通りをよくするもある。

わたしの家では衣類乾燥機の1回あたりのコスト

あるから仕方ないかな。



水道光熱費を抑えたいのはわかるけど、

ある程度生活するなら

使わないといけない。


仮に水道光熱費に

1万円使っていて高いな思い

節約したいと思った場合、

節約しても上限1万円

それ以上の節約効果はないと言いたいところ


水道光熱費の節約もありの?

まずは、家賃。

ネットと保険と浪費の見直し


時間帯にもよるけど、、

電気代補助金なくなる?もあるけど、

暑い夜にはエアコン付けます

のの😴🍺