見てきた。
でも一言で言うと残念な作品。
ジブリは「ハウルの動く城」辺りから悲惨になっている。
でもポニョよりマシ。
と言うか、もうポニョ覚えてない。
これって原作あるみたいだけど、どっかのワンシーンだけ切り抜いたの?
と思うほど、物語全体の目的らしきものが、読みとれなかった。
山場がわからず、ぼーーっと見てたら終わってた。
ドールハウスが出てきてハッピーエンドフラグが立ったと思いこんでいたら、またまた外れ。
だいたいショウがリフォームしだしたことで今まで展開が壊れてしまった。
これをストーリーの転とするのは唐突すぎるよ・・・。
あの家族の中で暮らすハルがなんでああも攻撃的なのかも謎。
だからと言って身に迫るシーンがあるわけでもないので、ドキドキ感もなし。
“昔の話”や、“救出”のとこなど部分部分では良いシーンもあったんだけどねぇ
後に続かないからどうにも消化不良。
“病気と繁栄”にメッセージ性があるようにも思えるが、あの場だけで終わった感もあるし。
ところで、一つどうでもいい疑問があるんだけど、
アリエッティなどと呼びにくそうな名前を家族がそのまま呼ぶかな?
家族なら“アリエ”とか、“アリー”と呼びそうな気がするんだが。
まぁ今回の一番よかったのは、声優さん
ジブリお決まりの大根声優が今回はいなかったので、何はともあれ、見やすかったことは事実。
帰ってきてから、ああそう言えばヒロインは志田未来なんだっけ。と思うほど違和感なかった。
本当に素敵な女優さんですこと。
あと、多摩っ子のオイラとしては、多摩ナンの車が出てくるだけで嬉しいかなw