会社で机を並べる上司でもあり社長は、

おそらくアスペルガーとのことです


なんだか変わった人、

理不尽なことで叱られるし、

理不尽な要求ばかり、

胸をチクッと指す発言も気になるし、

長く勤めていけるのだろうか…

悩んでいた矢先、

“自分にはアスペルガーの気質がある”

と具体的な言葉を使って

打ち明けられました


なるほど…

私は否定できなかった

それまでの理解しがたい上司の言動

点と点がつながるように

すんなりと受け入れた


知らないからこじれるんだ

まずは、アスペルガーというものを

理解しようと思った

話はそれからだ

敵にするにも味方にするにも

敵も味方もなく同士になるにも

相手を理解しないと…


元旦那という敵と戦い決着をつける時にも、

相手を十分に観察し、

弱点をついたものだ


経験を活かして

上司の中にあるアスペルガーという

特性を知ろうと思いました


ただ、

上司に打ち明けられたのは事実だけれど

病院で診断されたかどうかは

定かでないし

センシティブな事なので

まさかこちらからは確認することはなく

現段階で疑いであって確定ではないわけで


“アスペルガー上司”

と文章にして表現するのに

私はとっても抵抗があります


なので今後はブログでは

“くせ者上司”

と表現したいと思うのです


私自身が抵抗があるのに

私が記した言葉に

もしかしたら不快に思う方や

疑問に感じる人が

いるかもしれないと

思ったからです


なんでもかんでも

アスペルガーのせいにしてほしくない!!


こんなふうに感じる人もいるかもしれない

たかだか私みたいなおばさんのブログ

何万人も

読んでくださる方がいるわけでもなしに

でも

立ち寄った方に不快になってもらいたくない

もっと気軽な気持ちで読んで頂きたく…


なかなか本題にいけないのだけど笑

そんなわけで、

一時はくせ者上司が嫌で嫌で

退職も考えたけれど

どういうわけだか採用され

とりあえずはうまくいってるようなので

(くせ者上司の心内はナゾ)

そんなこんなを記していこうと思います


願わくば

どなたかの参考になれば…

と思うけれど

そんなことは夢のまた夢で

とりあえずはありのままを…


くせ者上司の習慣

毎日同じペットボトル飲料を

七分目まで飲んで残す…

そして溜める…

10本20本は当たり前、

50本位になるとさすがにムムムッ無気力






夏場はきつい

乳製品が入った甘い飲料だから

色も変色し何かが浮かんでくる…

溜まりに溜めて

ある日キレイになる

半分位だけキレイになることも…


そしてあっけらかんと

“俺はキレイ好きで掃除は嫌いじゃない”

とか言うから

最初は冗談だと思って

笑ってしまった爆笑


でもどうやら冗談じゃないみたい

真顔でいいのける

本気で思っているのだから

仕方ない…無気力

確かに

汚い飲み残しのペットボトルが

キレイに並べられてるけど…


これ本人が動くまで誰も片付けません

一応くせ者上司はトップなので

指示があるまでもちろん本人任せ…

時々業者さん等の来客がきて

裏方に立ち入らせないとならないときなど

やっぱり密かに私は焦ってます…

“ゴミの山に驚かないといいけど”

って…


こんな話は序の口で

毎日がジェットコースター

すごい変わった人だけど

何事もまっすぐ

最近やっと慣れてきました

ジェットコースターも何回も乗っていると

慣れるものだな笑ううさぎ


代わり映えのない日常もいいけど

くせ者上司のなんとも説明しにくい

言動は

愉快な事も多いかと…


最近くせ者上司が落ち着いているので

平和です…

また思い出して

記します…







まだまだ慣れませんが、
ランキングに参加してみました。
いろいろな方のブログ、
リアルでとっても参考になりますね。
↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村