今年初め、

義母が亡くなったそう


そう、

とは人づてに聞いたから


元旦那の借金が発覚し、

不倫もしていてわかってはいたけれど、

義父母や元旦那には、

不倫の事を私が知っているとは告げずに、

離婚した

女性の影を形にして、

元旦那を泳がせて、

女性からも慰謝料を取るつもりでいたから

結局叶わなかったけど、

元旦那からはわずかながら、

慰謝料をもらうことに成功してる

(分割なので継続中)


離婚後すぐに

義母は体調不良となり

癌が見つかり

2年余りで亡くなった


慌てた元旦那は、

私の親族やら友人達に連絡し、

せめて子供達には会わせて欲しいと、

私に伝えて欲しいと、

泣きつき懇願の電話がかかってきたらしい


非情かもしれないが、

私は、

フルシカト

ふざけるなと


このときだけではない、

離婚してから元旦那とは話していない

連絡は度々来るし、

何を思ってか、ツムツムで❤を送ってきやがる

全部シカト


離婚協議中は女のシッポをつかもうと

おとなしくしていた私だけど、

今元旦那と話す事があれば

たかが外れたように罵声を浴びせるだろう

何年も経っているが

理性を保つ自身がない

そうなっては

元旦那を逆上させてしまう

慰謝料も養育費も滞るかもしれない

何を考えてるのだ?

とびくびくとしているのなら、

沈黙を守っていようと思っている

離婚をしてから、

弁護士を頼って慰謝料を請求したもんで

私は何もできないと思い込んでいた元旦那は、

驚き何かに恐れ、

すんなりこちらの要求をのんだのだからニヤリ



子供達がかわいそう

という意見もあるかもしれないけれど、

年齢に差がある子供達

捉え方もそれぞれ

状況を何も知らない子供達に

今更会わせて心をかき乱したくなかった

私の判断、勝手な


元旦那は一応、

養育費や慰謝料を払い続けてるから

周囲には円満離婚と話しているんじゃないかな

これも話していないから憶測


とはいえ、

義母がいよいよ亡くなるといった時に

慌てて連絡してきたのだ

人づてでもちろん元旦那とは

直接話していないけれど

私には、

子供達を葬式にでも出させて

周囲にさらし、

自分らの体裁を保とうと

しているんじゃないかと

思えてならなかった

俺は離婚しても子供達とは良好な関係だと


子供達は見世物じゃない


いろいろな意見もあるし、

血の繋がった親族にも、

子供達位は葬式にという意見もあった

でも私は聞く耳をもたなかった


人を裏切るってそういうこと


人を傷つけるってそういうこと


何年経っても

元旦那のことを考えると

吐き気がするし

会うなんてもってのほか

元旦那のことで傷ついた心は

もう復活の兆しはない


中学になる長男には

義母のことを伝えた

静かに涙を流していた

長男は初孫だったから

義母にはいやというほど可愛がられていた


義母にはとてもお世話になったのは事実

お産に立ち会ったのも元旦那ではなく義母

過保護な義母は、

何かというと私達家族を気にかけ深入りし

世話してくれた


私はというと、

そんな義母が時にうっとおしくてうっとおしくて

旦那が父として夫としてすべき事も、

息子は忙しいからと、

義母が手伝うものだから、

誰と結婚したのだかわからないな

と徐々に素直に喜べなくなっていた


でも義母は嫌いではなかった

最後に会話したときまでは


離婚のごたごた中に、

私に職、稼ぎがなかったので、

泣く泣く元旦那に子供達を手放すしかないかもと伝えた

元旦那が3人の子を引き取ると一時はなった時に、

(結果的に全丸投げして元旦那は出ていった…)

義母から、

うちで子供達を引き取るなら、

hanaさんはもう子供達には会わないで欲しい

子供達が可哀想だから


なるほど、

今ならわかりますよ、

私だって不倫相手に子供達を会わせたり散々な元旦那に子供達に指一本ふれさせたくない


義母にそう言われた時から、

私は完全に義母に対しても心を閉ざした

ああ、やはり他人なんだな

もう一切関わりたくないや

そして、そのまま一切話すことなく

亡くなりました


私が下した判断は間違っているかもしれない

だけどもう元旦那に関わりいらぬ事を考え、

眠れなくなったり食べられなくなったり、

ごめんです


中学生の長男には、

成人したら自分の好きにしなさいと話してる

パパに会いに行ってもいいよ

パパと暮らしてもいいよ

弟達にも時が来たら、

同じようにババの事もパパの事も話すつもり

そろそろ義母の事を話そうかと

もやもやと悩んでいたので、

今回この記事になりました



離婚での話し合い中に

もちろん私は義両親を気にかけて、

元旦那には、

“これからご両親も年老いてどんどん大変になるよ、私達がこんなことで揉めている場合ではない”

と伝えた

でも、不倫真っ只中のお花畑の中にいた

元旦那は別れたいの一点張りだった



離婚し月日は流れ義母が亡くなった

とにかく今の私には無理だった

ババが亡くなったと聞いても

1ミリも動揺しなかった

無だった

おそらくこれからも…


人を裏切るってそういうこと

2回目!!笑


一度フェードアウトした気持ちは、

そう簡単には戻らんよ


バカな元旦那


はたまた、

嫌なことをいつまでも引きずる

バカな私




ダメ、

元旦那、

離婚中の事を思い出して書き出すと、

手が止まらないし、

言葉が乱暴になってしまう


ていねいに書けないのに、

お読み頂き

ありがとうございますm(__)m





まだまだ慣れませんが、
ランキングに参加してみました。
いろいろな方のブログ、
リアルでとっても参考になりますね。
↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村