弁護士さんから連絡がありました。

法テラスの審査が通り、

正式に私の依頼を受理しますと。



"慰謝料請求します"

そのために、

元夫の不倫の証拠になりうる全ての物を、

再度持ってきて下さい、

との事でした。



あれ?

えっ!?

だめだ、完全に勘違いしていました。

ある程度の資料を用意してお話して、

もう弁護士さんにお任せでいい、

と勘違いしていました。

もう審査も通ったものだと思って、

前回もお話していました。



しっかりしなきゃショボーン



再度、弁護士さんの事務所を、

訪ねる予約をしました。



証拠になりうる全ての物…。

精神的にきつくて、

後回しにしていたものを、

出してきて整理しました。



具体的には、

元夫との会話を録音していたレコーダーを、

全て聞き直しました。

重要な部分をみつけて、

日付と時間、何分の時の会話かを、

メモしました。

量が多いので、

すぐに確認ができるようにしました。



あやしいと思っていた物は写真に撮って、

PCに保存してたのでプリントアウトしました。



イヤだな、

また気持ち的にザワつくのかなと、

思っていたけれど、

以前より随分と淡々と、できました。



それよりも、

PCや以前のスマホの中を、

探していたりすると、

幼かった子供達の写真がたくさんでてきて、

そちらの方がザワついてしまいました。



旦那さんが大好きだったら、

いきなり離婚されたらショックですよね。

大切な人だと思っていた家族に裏切られるって、本当に辛いと思います。

毎日いつ戻るかわからない旦那さんの帰りを待つって寂しい。

それでも旦那さんを愛する気持ちってあたたかいし、自分が大切だと思っていた人との時間は無駄ではないと思うのです。

あたたかい気持ちに共感できます。



いいね、してくださった方のブログをのぞいて感じました。



一方…、

私は急に離婚を求められ、

無職の専業主婦、

3人の幼い子供達を抱え、

どうしていいかわからずどん底の毎日。



夫に対する愛情は、

とうになくなっていました。

結婚していたって、

家事も育児も協力的でなく、

浪費家で借金を繰り返す夫。

私も一緒にいるのが限界でした。

一緒にいるのに愛情が持てないって、

それはもっと寂しい事です。

憎しみ不満だらけの心情、

誰だって聞いていて不快ですね。







離婚してからも、

元夫に微塵も愛を持てないから、

憎むから、

なかなか前に進めません。



私が常に気にかけていたことは、

子供達の事だけでした。

レコーダーの中の夫と私の会話を聞いても、

借金と不倫で頭がいっぱいの夫は話し合いになりません。



私は結局夫を愛せませんでした。



なぜ3人も子供をつくったのにと、

笑われるかもしれませんが、

正直な気持ちです。



子供を生んだ時には、

幸せになりたかったのです。

幸せになるんだと思って、

子供を生んだのだと思います。

子供達は天使のように可愛らしく、

寂しい私の気持ちを常に慰めてくれました。

子供達との時間は思い描いていた通り、

幸せでした。

子供ができたら、

家事育児手伝いしてくれるかな、

父になれば浪費癖もなおるかな。



大ばかものです…。

私。



そして元夫も。

子供を作り生まず、育てないのですから。



夫の罪は、繰り返された借金と不倫。

私の罪は、そんな夫を愛せなかったこと。



10年という時間を捧げて尽くしても、

変わらない夫に、

心底嫌気がさしていました。



本当に寂しい。

家族で夫婦で愛情を持てないなんて。

子供だって、

大人だって、

ケンカは嫌ですね。

気持ちが通い合わないのは、

本当に寂しい。



私たちは、

離婚して良かったのだと思います。


とっくに離婚はしましたが、

慰謝料請求は、

ひとつのけじめとして、

気が済むまで元夫に向き合って、

戦おうと思います。



そして全てきちんと片付けて、

生きていこうと思います。

子供達の事を思い愛情を注ぎ、

守っていきたいです。

私も、もっともっと楽な生き方を、

今度こそは選んで進んでいきたいです。



いつも聞いて下さり、

ありがとうございます。







長く売り切れ、高値だった、無印良品のポータブルアロマデュフューザー、入荷があったみたいですね。

強く香るわけではないですが、

枕元や、2階に上がる階段に置いて香りを楽しんでいます。デザインとコードレスで持ち運びできるのが気に入っています。


 

 


楽天では、まだ売り切れのようですショボーン↓↓↓

 





まだまだ慣れませんが、
ランキングに参加してみました。
いろいろな方のブログ、
リアルでとっても参考になりますね。
↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村