雛ちゃんがいっぱいのお家へ | ぱちゃんだよ☆

ぱちゃんだよ☆

肝っ玉たっぱ(ぱちゃん)・弱っちいろっこ(こちゃん)
食いしん坊あっぽ(ぽちゃん)・天真爛漫末っ子ぷっく(くちゃん)
可愛い4鳥と私ちゃえの自由気ままな日常ブログです☆

11月20日、雛ちゃんがいっぱいなまいさん家にお邪魔してきましたきゃはっ

っていきなり鍋の写真かい!!とか言わないでねアハ

前回お会いした時も美味しい松茸ご飯を作ってくれた料理上手のまいさんハート

今回も難しい名前の超うまい鍋を作ってくれましたにゅふ

味付けはしいたけのお出汁とごま油のみ(だったと思う)で、後は個人でお塩と七味で味付けをして食べるこのお鍋。

いやぁ~マジで旨かった!!

めっちゃ食ってめっちゃ飲んだぞアハ←ちゃえさんはよく食べるねっていつも言われます笑

女6人でペロッと雑炊までたいらげました

いつも美味しいご飯ありがとうございますaya

ホントまいさんみたいなお嫁さん欲しいな・・・

 

Facebook中心なまいさんなのでちょこっとだけご紹介。

まいさんは小桜8鳥と暮らしていて、うち6鳥がペア。

(ペアになってない2鳥のうちの1鳥がぷいちゃんの弟なのだスキ)

今回3ペア全てに雛ちゃんが産まれて雛祭り!!

雛ちゃん達を見せてもらいに行ったのでした

 

4鳥でもパツパツで狭いよ~な我が家。

8鳥のケージを素敵に配置してる写真を見ていたので、その現物を見るのも凄く楽しみでしたがんばる

写真が綺麗に撮れてなくて残念なんだけど、全ケージにアクリルケース付きなのだ!!

これなら足噛まれる心配もないし、部屋も汚れないし、声も静かだし、見た目も凄く綺麗だしいいなぁきゃはっ

アクリルケースのこと、保温のこと、お値段のこと笑、いろいろ教えてもらったので、我が家にも導入検討中です腕。

 

まいさん家の長男ぴーちゃん

凄く綺麗な黄色なんだけど、この子イエローパイドなの!!←ぱちゃんと同じ

ホント綺麗なクリアパイドで惚れ惚れ。

一瞬豪シナなんだけど色がもっとハッキリした黄色でした。

お顔もとってもハンサムで子煩悩ないいパパで、こりゃもー言うことないねハート

 

このペースで鳥さん紹介したいところなんですが・・・

写真がもうないので省略しますガクリ

 

まいさん家の8鳥+お客様鳥4鳥+雛ちゃん達だったこの日、放鳥タイムは超賑やかでした。

まいさん家は遊びスポットが何箇所もあって鳥さん達ホント楽しそう!!

あっぽも連れてってあげたかったな痛い←当初はあっぽ同伴の予定でしたが、鼻タレ小僧になったのでやめました汗

って連れてったらぴーちゃん追い掛け回して大変なことになってたと思われますがsei

 

さてさて、ちょっと長くなってますが雛ちゃんタイム行きますかね☆


まいさん家の巣箱はオープンタイプ

親鳥の性格もあるとは思いますが、これだと雛ちゃんの様子もよく見えるし、お掃除も楽そう


雛ちゃんは団子になる習性があるらしい

もうなんでこんなに可愛いのきゃはっ


まいさんのお家はまいさんと親鳥達が共同で子育てをしてる感じでなんとも微笑ましいのです

 

ちょっとみてよこの可愛さ*>∀<*

ぴーちゃんの息子がクソ可愛いアハ

ママのピナちゃんも凄くお顔の可愛い子だったので、このペアの子は間違いなくサラブレッド。

間違ってもろっこ系ぶちゅ顔ハートは生まれないと思われます笑

 

あとね、豪シナオパーリンの女のコもいたよ

豪シナオパーリンと言えば我が家のもっちゃんもなんですが

色全然違うよね

お互いどんな姿に成長していくんだろうな~。

 

まいさん家の雛ちゃん達は新しい家族が決まっている子がたくさんで、この日も1鳥新しい家族の元へ旅立ちました。

コバルトオパーリンの女のコ、名前は『淡海(おうみ)』ちゃん

幸せになってね☆

 

そんな感じで、食べて飲んで喋って戯れてなとても楽しい1日でしたきゃはっ

ご一緒して下さった皆様、何から何までありがとうございますなまいさん、楽しい時間をありがとうございましたaya

またお会いできるのを楽しみにしてます元気

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村