1 何か違いに気が付かない?


2 僕の顔をよく見てよ。


3 口ひげを生やしているんだ。


4 もちろん、それってちゃんとした理由にはならないわよね。


5 明日の午後、台風が上陸する見込みである。








[答え]

1 何か違いに気が付かない?


Do you notice anything different ?



2 僕の顔をよく見てよ。


Look closely at my face.


メモclosely 注意して、念入りに



3 口ひげを生やしているんだ。


I'm growing a mustache.


grow には「(髭や髪を)伸ばす、生やす」という意味があります。


Are you growing your hair long ?


髪を長くのばしているのかい?


4 もちろん、それってちゃんとした理由にはならないわよね。


That's not a good excuse, of course.



5 明日の午後、台風が上陸する見込みである。


The typhoon is expected to make landfall tomorrow afternoon.


メモlandfall (台風の)上陸


make landfall で「(台風などが)上陸する」