1昨日、うっかりカバンを電車に置き忘れたよ。


2表向きは、ここではペットは飼えないんだよ。


3その計画が上手くいかなかったのは部分的には彼のせいだと思う。


4その行事が完璧に進んでほっとした。


5彼女はぼんやりと空を見つめてそこに立っていた。

6たまたまドアに指を挟んでしまった。


7郵便局は私の家の斜め向かいにある。


8その問題についてもっと徹底的に話し合うべきだった。

















[答え]

1Yesterday I absentmindedly left my bag on the train.

昨日、うっかりカバンを電車に置き忘れたよ。


メモabsentmindedly うわの空で、ぼんやりと



2Officially, we're not allowed to keep pets here.

表向きは、ここではペットは飼えないんだよ。


メモofficially 公式に、正式に、表向きは

口語では


I officially love him now.  (彼のことが本気で好きになっちゃった。)

という使い方もします。


3I think it's partly his fault that the plan didn't go well.

その計画が上手くいかなかったのは部分的には彼のせいだと思う。

メモpartly ある程度は、部分的には、いくぶん



4I was relieved that the event went flawlessly.

その行事が完璧に進んでほっとした。

メモflawlessly  完璧に、そつなく


メモgo flawlessly 


〔事が〕完璧に[そつなく・つつがなく]進む[運ぶ・進行する]



5She stood there staring blankly into space.

彼女はぼんやりと空をみつめてそこに立っていた。


メモblankly ぼんやりと、ぽかんとして


stare blankly into [at]... ぼんやり~を見る.



6I accidentally closed the door on my finger.

たまたまドアに指を挟んでしまった。

メモaccidentally うっかり、たまたま、誤って


by chance


7The post office is diagonally opposite my house.

郵便局は私の家の斜め向かいにある。

メモ diagonally  対角線上に


diagonal  斜線(の)、対角線(の)


diaは「横切って、完全にな」という意味があります。


diameter は直径


(でも、半径はradius


diabetes は糖尿病


8その問題についてもっと徹底的に話し合うべきだった。

We should've discussed the issue more thoroughly



メモthoroughly 完全に、徹底的に、とことん