今日は長いので二つに分けました。



1ねえ、これって覚えやすい曲ね。


2それってかなりすごいわよね。


3深刻そうだったけど。


4何があったのか教えて。


5僕は、徐々に右利きになった。











[答え]


1Hey, this is a catchy tune.

メモcatchy 「旋律が覚えやすい」


他には catchy slogan人目を引くスローガン」という意味もあります。


クリップ対義語は、elusive


The strategy remains elusive. 「その戦略は依然として分かりにくい。」


get elusive 「雲行きが怪しくなる、当てにならなくなる」があります。


旋律が覚えられない人はtone-deaf(音痴)になります。



2That's pretty impressive.


メモimpressiveは「印象的な、みごとな」という意味があります。


クリップ対義語は、sensitiveは「微妙な」。他にも、「傷つきやすい、多感な」などの多義語です。subtleも同じように「微妙な、わずかな」という意味です。



3It sounded like something serious.


メモsound like +名詞 「~のように聞こえる、~と声が似ている」


That sounds like a good idea.

(それは良い考えみたい。/それは面白そうだ。)


That sounds like a wish come true.

(それは願ったりかなったりの話だね。)


のように使います。


クリップちなみに、likeをつかった表現で同じようなfeel likeは後ろに動詞の進行形を伴って「~したい気がする、~したい気分である、~にやる気がある」です。


What do you feel like doing on your day off ?

(休みには何をしたいですか?)


I don't feel like eating much at the height of summer.

(夏の暑い盛りには食欲が出ない。)


I feel like I could cry.

(泣きたい思いだ。)


のように使います。


4Tell me what happend.


メモtell me what... 「~について教えて」



Tell me what you think about it.

(それについてどう思うか教えて。)


Tell me what's bothering you so much.

(何がそんなに気になってるのか教えて。)



5I gradually became right-handed.

対義語は、abruptly/suddenly/flat-footed


クリップちなみに、両手利きは、ambidextrous[able to use your right hand and your left hand with equal skill]です。


2問目!


6二つ片づけて、あと三つだ!


7ワインを一杯いかが?


8彼の立場になってみたことがあるかい?


9ごみを出さないと。


10ごみの日は金曜日じゃないの?










[答え]


6Two down, three to go !


メモdownには、「(課題などが)片付いて」という意味があります。


またto goには、名詞のあとにつけて「残り~、あと~」という意味があります。


7Can I get you glass of wine?

メモget+人+物
「(人に)~を持ってくる、取ってくる」


えっ?喉がかわいたって?


OK, let me get you something to drink.

(じゃあ何か飲み物を持ってくるよ。)



8Have you ever walked in his shoes?

メモwalk in a 人's shoes 「人の立場になって」


同じような表現でsit in someone's chairがあります。



9It's time to take out the trash.

take out... 「(お金やものなど)を引き出す、(本などを)借り出す、(不要なものを)取り除く」


《takeを使ったイディオム》



take in... 「~を中に入れる、下宿人を置く」などの多義語。中に入れるというニュアンスは、「摂取する、雇用する」などに膨らみます。



take down... 「~を降ろす、~に記録する」



take away... 「~を取り除く、連れて行く」です。



10Trash day isn't until Friday.

メモS is not until 日にち 「Sは日にち」という意味になります。


But that's not until next week, right?

「でもそれって来週のことじゃないの?」


という使い方をします。



[確認]

1ねえ、これって覚えやすい曲ね。


2それってかなりすごいわよね。


3深刻そうだったけど。


4何があったのか教えて。


5僕は、徐々に右利きになった。


6二つ片づけて、あと三つだ!


7ワインを一杯いかが?


8彼の立場になってみたことがあるかい?


9ごみを出さないと。


10ごみの日は金曜日じゃないの?