今三月分の復習回を作成中です。



1この服を着るとどう見える?


2正直に言っていいわよ。


3私、太ったでしょ?


4君だって少し運動をした方がいいよ。


5飲むんだったら、ほどほどにね。


__________________________________



1How do I look in this outfit?


メモoutfitは、「服装一そろい」という意味。定義は、《a set of clothes that are worn together》。




株式会社 英語塾-outfit image

イメージはこんな感じ・・・。Googleのimage検索で探しました。

clothe,suit,dressのようにパンツだけ、シャツだけなど一つだけの衣服を見て、印象を聞いているわけではなく、服装全体の印象を聞いているわけです。


clothesだと一揃いのニュアンスが伝わりづらく、たくさんのズボンのようなイメージになります。動詞は、clothe


suitは「上着とズボンまたはスカートで構成される〔同じ素材の〕一組の衣服」、

dressは、単なる「衣服」です。


2You can be honest.

canを使って、「~していいんですよ。」ということができます。


クリップhonestを使った言い方には他に


Let me be honest with you. Those jeans look tacky.

(正直に言わせてくれよ。そのジーンズはやぼったく見えるよ。)


Honestly speaking, the movie was boring.

(正直に言って、あの映画はつまらなかったね。)




3I've gained weight, haven't I?


メモ太るは、gain weight,put on weightであらわせます。


反対は、lost weightだと「痩せる」。


クリップweightを使った表現としては、


Do you sell by weight?(はかり売りができますか?)


などがあります。


4You could use some exercise yourself.


could useには「~した方がいい、~を必要としている」などの意味。


(例)

クリップI could use a cup of coffee. (コーヒーを1杯いただけますか。)


クリップI could use a good lawyer. ( 良い弁護士がいてくれると有り難い。)


クリップBob, I could use your help. (ボブ、助けてもらえると有り難いんだけど。【控えめ】)


クリップI could use a haircut. (散髪しなきゃ。)



5If you're going to drink, do it moderately.

メモmoderatelyは「ほどよく」という意味です。同意語は、slightlyです。


お酒関連の表現として、


I'm just a social drinker.(お酒はお付き合い程度なら)


があります。


justを入れることで普段は飲まないことが強調されます。



ではでは、最後にもう一度確認!


1この服を着るとどう見える?


2正直に言っていいわよ。


3私、太ったでしょ?


4君だって少し運動をした方がいいよ。


5飲むんだったら、ほどほどにね。