2022.07.04 投稿↓

神戸~大阪~そして、伊勢 ふと気になる。

 

2022.07.03 ニュース

★出雲市大社町日御碕付近で釣り人落雷

★兵庫県加東市に流れる加古川の景勝地「闘竜灘」中州にて救助

 

この2つのニュースが気になって…その先にあるのは、伊勢。

 

なんだかザワザワするのです不安

 

そして、2022.07.08 事件が起きる

8日午前11時半頃、奈良市西大寺東町の近鉄大和西大寺駅前の路上で、参院選の街頭演説中だった自民党の安倍晋三・元首相(67)が、男に銃撃された。安倍元首相は救急車とドクターヘリで奈良県立医科大学付属病院(橿原市)に搬送された。

 

この事件の場所をみたとき…ドキッとしたの滝汗

 

ザワザワしていたライン上だったから…。

 

 

そして、本日の気になるニュース…

2022.07.18ニュース

18日午前1時半すぎ、木曽岬町にある柏林寺で「建物が燃えている」と近くに住む人から消防に通報がありました。
 消防車など11台が出動し、火はおよそ5時間半後に消し止められましたが、寺の本堂が全焼するなどしました。この火事によるけが人はいませんでした。
 この寺は、住職など管理する人のいない「空き寺」だということで、警察は火の気がないことなどから、放火の可能性も視野に出火原因を詳しく調べています。

※柏林寺:真宗大谷派  阿弥陀如来

 

場所は、伊勢神宮北上

 

出雲市大社町日御碕付近にあるのが、日御碕神社

松林の中に佇む朱色の社殿はまるで竜宮城のような美しさ

 

天照大神を祀る「日沉宮(ひしずみのみや)(下の宮)」

素盞嗚尊を祀る「神の宮(上の宮)」

 

出雲の国造りをした素盞嗚尊が、根の国(黄泉国)より「吾が神魂はこの柏葉の止まる所に住まん」と柏の葉を投げて占ったところ、柏葉は風に舞いこの神社背後の「隠ヶ丘」に止まったということです。
その後スサノオの五世の孫、天葺根命(アメノフキネノミコト)がこの地にスサノオを奉斎したといわれています。

 

素盞嗚尊=阿弥陀如来

とも言われてるよ。

 

気になった場所は…

日御碕神社

闘竜灘

柏林寺

 

気になるワードは…

素盞嗚尊

阿弥陀如来

 

ただのメモ真顔