古都奈良

…都会になりきれていない、なんというのか、

せかせかしない、ゆったりとした時間が流れる空気感。

 

久々に 大仏様 と再会。

そのお姿に、やっぱり、すご~~~ぃっ!!!と感嘆した爆  笑

そして、私は…

大仏様の手を拝見して、全身電撃が走った。

 

 

ただ手を広げてるだけじゃなかった!!!

そこには大仏様の意志がしっかりあった。

 

波動太極拳で取り組んでいる、

1gタッチの手。 ソフトタッチの手。 ゴッドハンドの手。

 

そのものだった。

 

 

後で調べた。

 

右手は施無畏印(せむいいん)。

緊張をほぐし「恐れなくてもいいよ」と相手を励ましているポーズ。

左手は与願印(よがんいん)。

願いをかなえて差し上げましょうポーズ。”

 

辞書には、

「施無畏の功徳を示す印相。右手の5指をそろえて伸ばし

手のひらを前に向けて、肩の辺に上げる。」とある。

 

 

 

 

いや…これは、表面だけの解説や。

 

 

決して、5本指は揃えて伸ばされていない。

 

中指が、わずかに前に出ている。

↓手の写真はこちらから拝借

 

むか~し、お世話になったお医者さんが、心音を聞くときにトントンした手のカタチ。

 

中指が前に出て、それに従うように薬指、小指が段々に並んでいく。

 

 

これは、波動太極拳でならった触り方と完全合致!!!

 

相手をこわばらせない触れ方、相手と調和する触れ方。

 

 

感動でしばらくその場から離れられなくなって。

 

そして、自分も自然体で掌を広げてみる。

 

そうすると、同じカタチにはならない。

 

相手を意識し、触れようとするとき、手のカタチが変わる。

 

となれば、きっと、おそらく…確実に!

 

大仏様も、相手を意識している。

相手に目を向けている。

相手を想ってる。

分かち合おうとしている。

ただ、やみくもに手を広げてるわけじゃない!!!

 

少なくとも、私はそう感じた。

 

 

 

これだけでも、奈良に行った甲斐があったけれど、

 

大仏殿の傍にあるお寺で、住職さんに声をかけられ、

 

中に鎮座する3仏写真を撮らせてもらった。

 

3仏とも、前傾してた。

 

無知すぎて、お名前も存じ上げない仏様だけれど、

”のめり3仏”と命名。

 

ここにも仏様のすごい意志を感じた。

 

 

 

人もまばらにしかいない春日大社の奥で、

 

降ったりやんだりする雪の中、空気はより一層澄んでいて、

 

時空の感覚が麻痺してしまい、心地よさに浸る。

 

 

そして、奈良で開催されていた金魚ミュージアムで、

まさかの大仏や鹿とのコラボ展示を見ることができた。

 

        

 

水槽のなかで、ひっくり返って転覆していた金魚にそっと手かざしをし、意識を飛ばすと

 

正常に泳ぎ出す…なんていう不思議体験もした。

 

 

私にとって、

奈良は、日常の時空を越えさせてくれる特別なフィールドだ。