黄泉の国までイザナミに会いに向かったイザナギ。

(出典:http://mythology.wikia.com/wiki/Izanagi)

 

再会したイザナミに、一緒に帰ってほしいと願うと、

 

「黄泉の国の神々に相談するから、その間、姿を見ないでね」と言って去ってしまった。

 

あまりにも戻ってこないので、イザナギは明かりを灯して醜い姿のイザナミの姿を見てしまう。

 

怒ったイザナミは、雷神やら黄泉軍を送り込み追いかけた。

 

イザナギは黄泉比良坂まで逃げ、そこにあった桃の実を投げつけて退けたのだ。

 

そして、イザナミも追いかけてきたが、

 

イザナギは千引きの岩を置き、道を塞いでしまう。

 

イザナミは怒って

「愛しいひとよ。私は1日に1000の人間を殺すでしょう」と脅す。

 

これに対してイザナギは、

「それなら私は、産屋を建てて1日に1500の子を産ませましょう」と返して2人は離縁した。

 

滝汗とまぁ、グダグダ劇な感じだと思ってました。

 

 

ここにきて、新たな解釈やん!! と、とれるモノに出会ってしまう。

 

 

ひふみ神示より

 

『…ここに伊邪那岐命十拳剣抜きて後手にふきつつさり

 

三度黄泉比良坂の坂本に到り給ひき。

 

坂本なる桃の実一二三取りて待ち受け給ひしかば、ことごとに逃げ給ひき。

 

…ここに

 

伊邪那美命息吹き給ひて千引岩を黄泉比良坂に引きそへて

 

その石なかにして合ひ向ひ立たしてつつしみ申し給ひらく、

 

うつくしき吾が那勢命、時廻り来る時あれば、

 

この千引の磐戸、共にあけなんと宣り給へり

 

ここに伊邪那岐命しかよけむと宣り給ひき

 

ここに妹伊邪那美の命汝の人草日にちと死と申し給ひき。

 

伊邪那岐命宣り給はく、

 

吾は一日に千五百生まなむと申し給ひき。』

 

 

180度イメージが変わるやないか!!チュー

 

なんでしょ…心が震えるんですけど。

 

醜くなったイザナミが、自ら道を断ち、

 

その岩ごしに、「時廻り来る時あれば、共にあけなん」と。

 

それを受けて、イザナギも「しかよけむ」と答える。

 

なんなんでしょ~~~~~深い愛を感じるんですけどっチュー

 

そのあと、なぜイザナミは人間たちに死を与えたのか。

 

なぜイザナギは、それよりも多くの生を与えたのか。

 

 

 

 

 

「時廻り」のためでもある

 

と、私は思えたのです。

 

ひふみ神示での物語の方が、私はロマンがあって好きだなぁラブラブ

 

 

ちなみに…

ひふみ神示では、岩戸は今までに5回閉められているそうな。

となると、

イザナギ・イザナミの時廻りは

すでにあったのではないか?

と思えちゃうのだけれど…この妄想はまた今度してみようかなデレデレ