感染対策をしっかりしつつ釣りに行ってまいりました。

 

〇管理釣り場コンディション

天気:晴れ

風:風なし

気温:9℃(5時頃)

水温:10℃(7時半頃)

 

〇釣行日時時間

2022年10月23日

6:00~17:00

(釣り場の営業時間は6:00~17:00)

 

〇釣果

マイト           1匹 (๑˃̵ᴗ˂̵)و

ドリーム         1匹 (๑˃̵ᴗ˂̵)و

ロック           0匹

ストロベリー        1匹

サクラマス        0匹

小鱒             数匹

山女魚          0匹

オオイワナ        0匹

F1             0匹

 

〇放流&ペレットまき

9時半頃放流

ペレット巻なし

 

〇ポンドの状態

水質はほぼクリアー

偏向グラスでみると魚がモロ見え

 

  10/16以来の黒保根出撃

 

黒保根の回数券を購入しておりまして

10月は何回か釣りに

行こうと思っておりましたが

10/23あまり人がいないと

ママさんから話があったので予約をいれました爆  笑

 

ちょっとした慈善事業だねと

冗談がてらの釣行予定でしたが、

回数券を使って

黒保根を楽しんでみましょうグッ

 

いやね釣りは楽しいが一番なので

がんばるとかは

ちと違うと思うのですよキョロキョロ

 

結構なお金かけて趣味をして

いるわけなのでがんばることもないし、

ただただ一日楽しく過ごせたなというのが

一番だと自分は思っています

あっしトーナメンターでもないですしウインク

 

なのでTwitterのリプで頑張ってくださいと

言われるとちと困ってしまうのですよ

なんと反応していいものやら

と最近困ったことを書いてみました滝汗

 

2時半に起床して

いつも通りに下道をてくてく行きまして、

5時ぐらいには黒保根到着

もうこの道にも大分なれたもんです

帰りも下道だと高速代なしなので

お安いですな車

 

  黒保根到着

 

黒保根に到着して、

気温を測ると9℃でした

前回13℃でしたので

しっかり冬は近づいていると感じましたイチョウ

 

タックルの準備をしていると

いつもの面々がいらっしゃったので

ご挨拶がてら談笑

看板犬のタンジロウとコユキちゃんにも

挨拶して場所取りの呼び出しを待ちます犬

 

5時半になると場所取りの時間となり

予約順で呼び出し開始

場所取りにいきましょう爆  笑

 

いつもの山側インレット寄りが

空いていたので

いつもの場所に釣り座を設けましたグッ

 

6時前にになると釣り券の

受付開始となったので、

回数券を渡しスタンプ

押してもらって受付完了完了

 

  釣り開始

 

今やすっかり定位置となりましたが

山側インレット寄りに釣り座を構えます

ほぼ一年通してこの場所でやっていますうお座

 

季節で釣果が変わってくるので

面白いもんです

お暇がある方は過去の

ブログをご参照くださいませウインク

 

最近の黒保根の印象はというと

結構一本だすのが難しい感じでございます

自分の腕が悪いのですが。。。ゲロー

 

放流で狩れると一番よいパターンですね

午前中に大型一匹つれると

午後はまったり釣りできますしウインク

 

最初はドーナで反応を見ますが、

うーん今日も反応なしでございます

ドーナが最近反応が

悪いのでございますガーン

 

となりではうっちーさんが

小鱒などをかけておりました

うっちーさん小鱒釣るのうまいのよねうお座

 

パニクラDRが冬に向けて

効いてくるのではと思っておりまして

パニクラをデットスローで巻いてくるとキョロキョロ

 

おぉドリームちゃんが手前

1メートルまで追ってきて

最後の最後で食べませんでしたゲロー

 

あーもうちょっとで、

ドリームちゃんがルアー食べてくれたのにぃぃ

と放流までの惜しい反応としては

これくらいでした笑い泣き

 

  放流でございます

 

9時半になると放流開始、

前回ボーズになったのを

オーナが不憫に思ったのかキョロキョロ

 

自分の前でマイトちゃんを

放流していただきました

ありがてぇ、ありがてぇデレデレ

 

これはオーナーの男気に応えて

なんとしてもマイトちゃんを確保したいところです

マイトちゃん釣りたいうお座

 

放流が終わりますと

いつも通りに早掛け大会の開始です

自分はいつも通りドーナの放流カラーキョロキョロ

 

オーナーの掛け声とともに

早掛け大会の開始

するとまたもあっという間に早掛け終了

最近とんと早掛けで一位がとれないのです滝汗

 

毎回次回こそはと反省しつつ

やってはみるのですが、

早掛けが終わってから小鱒ちゃんが

ヒットする感じでイマイチ早掛けで

成果がでていませんなえーん

 

色々ルアーの手を変え品を変えで

やっていきますが反応なし

唯一反応のあったパニクラDRを遠投して

数巻きしてみると

ぐっといいあたり、

キターーーーーーぅマイトや

 

結構落ちパクに近かった感じがしますが、

遠投でヒットしたので、

マイトちゃんの引きを存分に味わいましたOK

 

ちょいと抵抗されましたが、

無事ネットイン、

キープ池にダッシュだぜウインク

 

なんともお腹でっぷりの

美味しいそうなぅマイトちゃんですグッ

 

キープネットに入れて、

口を三重にまいて、

番号蓋をつけてオーナーにキープを報告ニヤリ

 

久しぶりに午前中でミッション完了でございます

午後はゆったり釣りしましょう口笛

 

お昼の呼び出しがございましたので

お昼を食べましょうおにぎり

 

  唐揚げ定食を食べてエネルギーチャージ

 

前回ぜる蕎麦にして暖かいメニューに

すればよかったと思っておりましたので

今回は唐揚げ定食

このボリュームで800円は格安だと思いますグッ

 

自家製なめこ汁が秀逸の味でございました

黒保根産のなめこは期間限定ですが、

是非みなさんに食べてほしいです爆  笑

 

お昼休みはまったりして過ごしました

なんせ午前中でマイトゲットしているので

エヴァ君ジャンバーの上ですやすや猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

お昼の料金800円を支払いまして

午後も張り切ってまいりましょうOK

 

  午後はまったり釣りしましょう

 

午前中にぅマイトちゃんを確保きたので、

午後はフォロワーさん達と

お話しながらまったり釣りを満喫しますウインク

 

ペピーノDRを投げてみると

🍓ちゃんが釣れました

レンジがきれいにあったんでしょうね

がっつり食いついてくれましたうお座

 

捌き場が5時までとなっていたので、

午前中にしとめたマイトちゃんを捌きます

50㎝オーバーのなかなか

よいマイトちゃんでしたうお座

 

となりのうっちーさんやGAKUちゃんと

話しながら釣りをしていると、

あっという間に終了時刻近くとなりました

そろそろ終了の放送かなキョロキョロ

 

  終了間際に夢降臨

 

うっちーさんともうすぐ終了だねと

言いながら、

この時間に効きそうな

ペピーノDRを投げておりました口笛

 

この時間アルミんの黒とかよさそうだよねと

話していた瞬間、

がっつと凄いアタリ

とここでオーナーの終了放送ガーン

 

えーーどうしよう!?

捌き場使えるだろうかとか

いろいろ考え初めてしまいました滝汗

 

最初は水面でジャブジャブしておりましたが、

それが終わるとエアリティーから

凄いドラグ音がギリギリぃーと笑い泣き

 

うっちーさんとなんかでかいの掛けたかも

とか話しているいると暫くして

ようやくドラグが止まりました爆  笑

 

それからは左に走られたので、

魚が正面にくるように移動ウインク

※これは大型魚とのやりとりでは必須です

   左右に移動しないとバラシの原因となります

 

ちょいとバテてきたようで、

リールも巻くことができれるレベルに

リールを巻き巻きしていると

なんかすげぇでけぇ魚体が。。。滝汗

 

なんかちょーでけぇけど

キターーーーーードリームや

 

うっちーさんがネットイン手伝ってくれて

「どうする陸あげする?」といわれたので

一瞬迷いましたが、

「あげて」と返答しまいした笑い泣き

 

久しぶりに事故りました

黒保根ドリームサーモン(三倍体スチール)です

しかもオカワリで釣りあげてしまった。。。笑い泣き

 

しばしボー然としていたので

写真はうっちーさんがとってくれましたチョキ

 

とりあえず釣れてしまったので、

オーナーに報告と捌き場を使う許可を

得ようと受付にいきました爆  笑

 

オーナーに報告して、

サイズを測るとなんと75㎝ 6.3キロある

黒保根ドリームでしたグッ

 

みなさんからお声をかけてくださり

釣り人としては嬉しい限りでございます

そして釣れてくれたドリーム君ありがとう爆  笑

 

  釣果

 

本日のお持ち帰りは

・マイト    1匹

・ドリーム   1匹

 

写真で伝わりますかね

とにかく体高がエグかったです

ゴン太のドリームさんでしたチョキ

 

加えてリアル蓋がしまんないじゃないか

ばかやろう状態になりました

75㎝ 6.3キロなら入るわけなんですよね滝汗

 

 

  反省会を少しだけ

 

しばし大興奮しておりましたが、

ドリームを釣ったツイートも誤字だらけでした

しかも寒いぐらいだったのに

一人だけ大汗かいてました笑い泣き

 

いいおじさんがここまで興奮しちゃうんですから

黒保根さんの魚には

夢(ドリーム)がありますよね拍手

 

前回釣ったドリームが

77㎝ 4.6キロだったので、

キロ数では

自己(事故)記録更新でございますグッ

 

いかに今回釣ったドリームが

ゴン太だったからよくわかる結果ですね

兎に角引きがすごかった爆  笑

 

落ち着きましたらオカワリ金額の精算でございます

6.3キロ×3,100円 = 19,530円を支払い

ドリームのオカワリ精算は終了お札

 

反省会に少しださせていただき、

この日は早めに帰らせていただきました

まだドリームを釣った感覚が腕に

のこっているようで帰りもなんだか嬉しい気分にデレデレ

 

  高速こんでいたのでくるまやで

 

高速に乗ったものの

えらい混んでいたので下道に切り替えて

くるまやラーメンで味噌ラーメンをキメましたラーメン

 

 

ドリーム釣った余韻を反芻しながら

勝利ラーメンをいただきました

満足であるウインク

 

  家に帰って。

 

22時ぐらいにはようやく帰宅できました

ドリームちゃんは頭と尻尾を落とせば

冷蔵庫に入りそうだったのでしたうお座

 

ドリームの

頭と尻尾を落としてキッチンペーパーとラップで

くるんで冷蔵庫で熟成

マイトちゃんも同様ウインク

 

もうね家庭用のものでは

ドリーム太刀打ちできないのですよ

後日ですが結構な時間をかけて

捌いてみましたが、

なかなかうまくいきませんでした笑い泣き

 

  ヒットルアー

 

ペピーノDR(ゆっくり巻き)→🍓、ドリームゲット

パニクラDR(ゆっくり巻き)→マイトゲット

 

ちなみにドリーム釣ったペピーノは

陸揚げした時に暴れたので、

リング自体も壊れてました

ドリームの力こわや、こわやガーン

 

  管理釣り場情報

 

黒保根では現在黒保根年末ジャンボ開催中です

釣った魚種によってポイントが付与されて、

ポイント数より順位が決定されて、

商品がもらえるようになっております

 

期間限定となっておりますので、

500円エントリー代は必要になりますが、

参加されるのも面白いと思います

※自分はエントリーしました

 

 

〇タックル(その①)

 

ロッド:SHIMANO TROUT ONE NS S60 UL

リール:VANFORD C2000SHG
ライン:BASS X 8lbs
リーダー:なし

 

〇タックル(その②) 
ロッド:DAIWA PRESSO ST 62ML

リール:LUVIAS AIRITY FC LT2000S-P

ライン:BASS X 5lbs
リーダー:なし

 

〇タックル(その③)

ロッド:DAIWA PRESSO-LTD AGS S58L 

リール:LUVIAS FC LT2000S
ライン:PEライン アーマード F+ Pro トラウト 0.2号
リーダー:YGK  海藻FCリーダー 4lbs