感染対策をしっかりしつつ釣りに行ってまいりました。

 

〇釣り場コンディション

天気:晴れ

風:時々風あり

気温:24℃(9時)

水温:19℃(10時)

 

〇釣行日時時間

2022年09月10日

9:00~16:30

 

〇釣果

鮎         0匹 (ノo`)アチャー

 

〇放流

放流なし

 

〇川の状態

水がいつもよりは高い状態

移動が結構大変な水量でした

 

  7/23ぶりの鮎釣り

 

7/23神流川南甘に鮎釣りに行って以来

なかなかフォロワーさんと

鮎釣り行こうと

企画はしていたのですが、

 

行く川の状態が悪かったり、

日程があわなかったりで、

なかなかご一緒できませんでしたガーン

 

9月に入り二人とも都合がつけられる

週ができたので、

フォロワーさんと相談の上

川は魚野川にいくことにしましたOK

 

神流川など他の川は泥濁りだったりで、

行ける河川がなかったので

魚野川に決定しましたうお座

 

  仕掛けはこんな感じ

 

今回は前から持っていた

オーナーの仕掛け水中糸ナイロン0.6号の

完全仕掛けを使用しました

魚野川はこの時期かかるとデカい(24㎝ぐらい)

だそうなので水中糸も太いものを使います口笛

 

掛け針は前から

気になっていたオーナーの一角

にしてみました

7号をにしていますキョロキョロ

 

大型ということなので

7.5号あった方がいいのですが

とりあえず出だしは

7号の錨張りを使用してみましたウインク

 

加えて前から気になっていた

ちらし針を購入、

いまだ使ったことはないのですが

追い気のない鮎には

有効かなと思いまして

購入してみましたウインク

 

 

  囮鮎と釣り券の購入

 

フォロワーさんから朝遅い時間に

ならないとかからないということだったので

9時に囮屋に現地集合となりましたウインク

 

場所はフォロワーさんから

教えていただいたので

控えさせていただきます

魚野川のどこかですキョロキョロ

 

囮屋さんでフォロワーさんと合流して

鮎の囮1匹600×2匹=1,200円

日釣り券 2,750円 計 3,950円

をお支払いして、

囮二匹をフォロワーさんにチョイスして

いただき受付終了完了

 

囮屋さんに情報を聞くと、

匹数はあまり出ない、

片手でれば大漁とのこと

だた一匹はでかいので、

引きはかなりいい感じだそうでデレデレ

 

フォロワーさんと相談の上、

囮屋さんお勧めの場所に

入ることに口笛

 

  午前中完全ボーズ

 

フォロワーさんとおしゃべりしつつ

釣りの準備をして、

10時前には川に入りましたニコニコ

 

雨が降った影響もありまして、

全体的に水が高い感じで

移動するのにも大変だったのと

囮がうまく泳がせられなく

自分にとっては

なかなか難しい状況でしたガーン

 

緩い流れをみつけて、

囮鮎を入れてみるものの、

少し追われたかなという感じのみで

ガツーンと目印が飛ぶような

いいアタリがでませんでした笑い泣き


何回かポイントを釣り下り、

錨張りの7号で様子をみておりましたが

全然反応なしで、

途中からちらし針に変えてみましたが、

これでも反応なしでございます笑い泣き

 

久しぶりの魚野川ということもあり、

うーんポイントが

なかなかしぼれませんゲロー

 

ヘチや流れの混ざるところなどが

以前はかかったイメージがあり

同じようなポイントに入れてみても

反応なしで午前中は終了えーん

 

  お昼休憩をしてから午後の釣り

 

お昼はコンビニでかってきた

冷やし中華を食べながら

フォロワーさんと釣り談義おにぎり

 

ちなみにフォロワーさんはこの

難しい状況で午前中に

2匹野鮎をかけておりました

流石の腕でございますグッ

 

フォロワーさんから針はチラシが良いと

聞いたのでチラシ針にしていきます

チラシ針もフォロワーさんが自分で

作ったものを

いただいてしまいましたデレデレ

 

午後はフォロワーさんが午前中

2匹かけていたポイントを

自分に譲っていただいたので

そのポイントをじっくり攻めることにうお座

 

自分で購入した囮鮎は

午前中の釣りで弱っていたため、

フォロワーさんから囮鮎一匹

譲っていただきました笑い泣き

 

囮もあたらしくなったので、

なるべく囮を弱らせないように、

ゆっくりした流れにチラシ針をつけた

囮鮎を泳がせていきますが。。。滝汗

 

うーん追われる気配がでない

そんな中フォロワーさんは

3匹午後かけておりました

午前中と午後あわせて5匹ですから

囮屋さんの話の通り大漁ですよ拍手

 

自分はですね。。。

午後も完全ボーズでございました

ここまで釣れないと清々しいですな笑い泣き

 

  釣果

 

本日のお持ち帰りは

鮎          囮鮎3匹(釣果0匹)

 

敗者の囮鮎3匹の塩焼きです

しかも囮鮎一匹フォロワーさんから

いただきもんだし。。。ゲロー

 

久しぶりに魚野川に行きましたが、

なかなかポイントを絞り切れず

攻めきれてないと感じましたガーン

 

フォロワーさんは難しい状況の中

5匹釣っているので、

腕が足りないなと実感いたしました笑い泣き

 

今年はこれでで納竿としますが、

来年は本腰入れて

鮎釣り頑張りたいと思いますプンプン

 

  ボーズの痛みはラーメンで癒す

 

魚野川の鮎釣りボーズの痛みは

ラーメンをキメて癒しましょう

帰りがてら前から気になっていた、

一心でラーメンをいただきますラーメン

 

ラーメン(並盛)200gの食券を買い

着丼するとラーメンをかきこみました

アカギを彷彿するような豚や麺の感じで、

他のまぜそばなども食したいと思いました

いやーボーズの傷は癒された爆  笑

 

  タックル情報

 

〇タックル

竿:DAIWA アバンサー 早瀬抜 85M

仕掛け:オーナー水中糸0.6号ナイロン完全仕掛

掛け針:オーナー 一角 7.0号 三本錨

     オーナー 一角 7.0号 チラシ針