感染対策をしっかりしつつ釣りに行ってまいりました。

 

〇管理釣り場コンディション

天気:晴れから雨(16時ぐらいから)

風:ほぼ風なし

気温:20℃(13時頃)

水温:16℃(2時頃)

 

〇釣行日時時間

2022年08月21日

6:00~17:00

(釣り場の営業時間は6:00~17:00)

 

〇釣果

マイト           1

ロック           0匹

ストロベリー        0匹

サクラマス        0匹

小鱒             いっぱい

山女魚          0匹

オオイワナ        0匹

 

〇放流&ペレットまき

9時頃放流

13時頃放流

15時頃ペレットまき

 

〇ポンドの状態

水質はほぼクリアー

偏向グラスでみると魚がモロ見え

 

  8/12以来の黒保根出撃

 

黒保根とVelvet Arts 伊藤雄大さん

コラボイベントがあると、

黒保根公式Twitterから知ったので、

事前に予約することにしましたニコニコ

 

なんと今回のイベントで、

フォルテ0.9gの開放(※)も実施されると

いうことで楽しみでなりませんよ口笛

※8/21限定での開放

 

黒保根に行くのに初めて、

0.9gのルアーを入れて、

準備をしましたキョロキョロ

 

5時半集合ということで、

2時半に起きて(ほぼ徹夜)

3時には出発

下道を通って5時過ぎには

黒保根に到着しました車

 

  黒保根到着

 

黒保根に到着して、

気温を測ると20℃でした

涼しいというより少し肌寒ですねウインク

 

タックル準備をして、

フォロワーさんと談笑しつつ

オーナーがいらっしゃるのを待ちましたニコニコ

 

5時半になると

オーナーから本日のイベントについて

説明がありましたキョロキョロ

 

本日のイベント

・8時ぐらいに伊藤雄大さんがいらっしゃる

・午前フォルテ縛りの早掛け大会

・お昼はスペシャルメニュー

・午後フォルテ縛りの早掛け大会(0.9g使用可)

・16時までフォルテビックフィッシュチャレンジ

 

なんだか一日イベント盛りだくさんで

楽しいこと間違いなしですね

5時半になったので各自予約順に

場所取りをしていきます爆  笑

 

自分は予約順が5番目だったので、

いつも通りに山側のインレット寄りに

釣り座をもうけましたデレデレ

 

6時前にになると釣り券の

受付開始となったので、

5500円を支払いスタンプ

押してもらって受付完了完了

 

  釣り開始

 

釣り座はお気に入りの

山側インレット寄り

ここの場所とは相性が良いのですチュー

 

本日はフォルテ中心の組み立てが

必要となるので、

フォルテを中心に投げてみますうお座

 

いろんなレンジを探ってみますが、

イマイチ反応がありません

ドーナでも様子をみますが、

こちらも反応がよろしくありませんガーン

 

クランクも投げてみますが、

巻き方を色々変えてみても

反応がないので

もしかして今日は難しい日なのかも笑い泣き

 

そんな中フォロワーさんが

マイトをヒットさせて、

いいサイズだったので

速攻キープしていましたうお座

※マイト:黒保根の看板大型鱒

 

隣で釣りしていたたフォロワーの

うっちーさんもたけちゃんとも

今日は難しいかもね

という話をしておりました笑い泣き

 

  絶対王者 伊藤雄大さん黒保根降臨

 

8時ぐらいに伊藤雄大さんが

黒保根にいらっしゃり、

物販のテントなど準備が終わった後に、

ポンドに降臨グッ

 

雄大さんの釣り場は皆さんから

見えるようにとの配慮もあったと思いますが、

川側ポンドの中心が

釣り座で決まってましたキョロキョロ

 

釣り道具を準備されて、

一投目を投げたところ、

あっ えっ マイトかけてる

 

ポンドにいる全員が

あっけにとられるた状態で

先ほど書いた通り、

この日はほぼマイトは

上がっていなかったので

難しい日だったことは

間違いないのですガーン

 

それをあっさりマイトを

一投目でかけてしまうのですから

伊藤雄大さんってすげぇっす爆  笑

 

しばらく大型マイトの

やり取りをしていて

そのやり取り自体も

雄大さん自体

楽しんでおられるように見えましたが、

あっさりとマイトをキャッチうお座

 

ネットインしたと同時に

ポンドでは自然発生的に

拍手が起こりました拍手拍手拍手

 

たぶんポンドにいた

ほとんどの人が

神の所業をみたような

感覚だったと思います

それほど凄い瞬間を

生で見られたとは自分にとって

いいい経験でしたおねがい

 

ちなみにファーストフィッシュ

フォルテ1.8gカラシだったそうです

自分で開発したルアーで

しかも初場所で

大型掛けちゃうあたり半端ないっす爆  笑

 

この後も複数匹のマイトや小鱒を

バシバシ釣っておられました

しかも周りの人に教えなながらグッ

 

  フォルテ縛りの早掛け大会①

 

本日のイベントとなります

フォルテ縛りの早掛け大会の開催です

まずは大型魚の放流うお座

 

なんかすごいデカイ魚が入っている

ドリームかな口笛

※ドリーム:70㎝以上のスチールサーモン

 

放流が終わりまして、

早掛け大会の開始

早掛け5人までVelvet Artsさんから

景品がでるということでしたニコニコ

 

全員フォルテ1.8gか

この日物販で売っていた

フォルテ2.1gブランクを

セットして早掛け大会に臨みますキョロキョロ

 

オーナーの

早掛け大会開始の合図で

全員がフォルテを

ポンドに投げ込んでいきます口笛

 

自分のキックオンザフェスタを

投げていきますが、

なかなかフッキングせず、

あっという間に5人早掛けして終了ゲロー

 

早掛けは終了しましたが、

フォルテのビックフィッシュチャレンジは

16時まで続きますので、

大型放流魚を

フォルテで狙っていきましょう魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

フリッカーゴールドを投げてみると

ぐっと大型っぽいいいアタリが

あったので鬼フッキングすものの

すっぽ抜けてしまい笑い泣き

 

〇〇っと汚いことばで

悔しがっておりましたら、

後から自分のところに、

雄大さんがいらっしゃり、

しっかり傷口に塩を

塗っていただきました爆  笑

 

こんな茶目っ気あるところも

雄大さん面白いなぁウインク

 

そんなこんなで、

午前中の釣りは終了まして、

お昼をゆっくりとって、

釣り場を休ませることにナイフとフォーク

 

  お昼はスペシャルメニュー

 

お昼は事前にTwitterで告知が

あった通り

 

・チャーシューライスバーガー

・ママさん特製焼きそば

 

でなんと900円(この物価高の中で格安!!)

 

ご時世もございますので、

各自車どで食べるような方式がとられました

 

 

ライスバーガーはめちゃウマでした

これはグランドメニューでも

良いのではというレベル

チャーシューとライスがベストマッチでしたグッ

※黒保根ではチャーシュー丼があり名物です

 

ママさん特製焼きそばは

写真逆になっておりますが、

目玉焼きがハード型に

こういう工夫って嬉しいですよねデレデレ

 

時間があったので、

コタンジロウ達(看板犬の子供)と遊びます

もうすぐ全匹里親に出されるので、

生まれたての時期からみてきた

自分としては悲しみでございますえーん

 

 

  フォルテ縛り早掛け大会②0.9g開放

 

黒保根の歴史を全部知っている

わけではないですが、

ついに8/21限定のフォルテ0.9gの開放です爆  笑

 

午後は小鱒ちゃんの放流でございます

 

午後の早掛け10人までVelvet Artsさんから

景品がでるということでした爆  笑

 

午前の早掛け大会で5人景品、

午後の早掛け大会で10人景品

ビックフィッシュチャレンジで結果的に5人に景品

本日の予約約30名

どんだけ雄大さん太っ腹なんじゃい笑い泣き

 

ついにフォルテ0.9g開放となるので、

早掛け大会はフォルテ0.9gの

キックオンザフェスタをセットしますニヤリ

 

オーナーの合図とともに

早掛け大会開始

すると川側に小鱒ちゃんが

固まってしまったようで

川側でどんどんネットインコールがゲロー

 

あっという間に10人に到達

川側の人はほぼ全員景品

もらいに行ってしまいましたガーン

 

フォルテ1.8gを川側に遠投すると

バシバシ小鱒ちゃんが釣れたので

やっぱり川側に固まっていたのですね滝汗

 

山側にいた自分たちは自分が

選んだポジションに恨み節。。。

まぁ結果論なんですけどね笑い泣き

 

午後雄大さんは山側の中心に

釣り座を設けていたので、

隣のたけちゃんは、

雄大さんにフォルテの使い方を

教わりながら釣りしてましたグッ

 

トップトーナメンターの方に

教えてもらいながら釣りできるなんて

後から考えると

贅沢な時間だなと思いました口笛

 

その教えを

実践できるのがたけちゃんの

凄いところなのですが、

フォルテ0.9gで大型マイトちゃんヒットうお座

 

結構なやり取りをして、

ネットインすると、

このサイズビックフィッシュチャレンジで

一位じゃないかというサイズニヤリ

 

たけちゃんルンルンで、

キープ池に魚をキープしにいきました

この時点ではたけちゃん一位だったので

リリーサーがもらえるはずだったのです

この時点までは。。。笑い泣き

 

  一発逆転ペレットタイム

 

16時までビックフィッシュチャレンジは続きます

オーナーの粋な計らいで、

ペレットタイム開始でございます

たけちゃんは「いやー」と言ってました笑い泣き

 

自分はフォルテ0.9のココアカラーを

セットしてペレットが撒かれるのを待ちます

小鱒ちゃんが食いついてくれるのですが、

大型ちゃんがバイトしてくれませんガーン

 

すると対岸で、

すごいしなっているロッドとドラグ音が

なんとドリームがヒットしました魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

かなりな時間

やり取りしておりましたが、

ドリームがネットイン拍手

 

これでビックフィッシュチャレンジの

一位は決定してしまいました

結果たけちゃんは2位でした笑い泣き

 

  残り一時間でマイトと釣るのです

 

ビックフィッシュチャレンジが

終了したので

通常運転に戻ります

なんとか時間内に

大型魚 マイトちゃんに

お会いしたいのです笑い泣き

 

時間がないのと、

雨が降り出してしまい

しょんぼりモードだったのですが

カッパを着て釣りに臨みますプンプン

 

レンジ的には表層50㎝以下から中層に

マイトちゃんがいるような感じがしていたので、

MOCA SRSSを投げていきますキョロキョロ

 

3投目ぐらいすると、

ぐっといいアタリ、

キターーーーーーマイトや

 

ドラグはかなりキツめにしておいたので

パワープレイでネットまでもってきます

ちょっと抵抗されましたが、

なんとかネットイン

60㎝のいいマイトちゃんゲットですうお座

※ちなみに針は伸びてました

 

マイトを持って、

キープ池に行きマイトちゃんをキープして

ポンドに戻りましたOK

 

いやーこの終了間際に

マイトがとれたは凄い嬉しかったです

レンジにあったルアー選択が

良い結果を生みましたグッ

 

雄大さんがお帰りなる際に、

ポンドに残っている

全員に声かけしておりました

こういう行動って簡単に

できることではないので

人柄が大変素晴らしい人だと感じましたニコニコ

 

  釣果

 

本日のお持ち帰りは

・マイトサーモン    1匹

 

オーナーに写真を撮ってもらうときに

釣ったマイトを見てもらったのですが、

ほっそりしているので、

GWに放流した残りの魚体だったようですデレデレ

 

残り時間の少ないなか、

居つきのマイトを釣れて

本当に嬉しかったですニコニコ

 

  反省会をしましょう

 

釣った魚の内臓処理が終わりましたので

反省会に参加しましょう爆  笑

 

オーナー、ママさん含めて残った人たちで

反省会を実施

 

話題はやはり伊藤雄大さん

まず1投目でマイトを釣ってしまうところは

マジで神だなという話になりました爆  笑

 

また先ほど書いた通り、

Velvet Artsさんから出していただいた

景品の数が多く、

伊藤雄大さん太っ腹すぎるといった

話題などがでました拍手

 

自分は家が遠いので、

皆さん話に盛り上がっておりましたが、

早めに帰宅させてもらましたおねがい

 

  家に帰って。

 

やっぱり一日を通して印象的なのが、

伊藤雄大さんが

初場所1投目でマイトを釣ってしまう、

神の所業を生で見れたことが

一番いい経験だと思いましたニコニコ

 

通い慣れた場所ならわかりますが、

初場所で大型マイトを釣り、

その後も爆釣してしまうあたり、

トップの方は

役者が違うなと思いましたグッ

 

加えて最後ポンドに残っている人

全員に挨拶をするなど、

伊藤雄大さんの素晴らしい

人柄を見させていただきましたおねがい

 

今回コラボイベントに参加

できて本当によかったと思います爆  笑

 

来年もコラボイベント計画中など

話がでたようなので、

来年コラボイベントが企画されたら

是非参加したいと思います口笛

 

いやー伊藤雄大さん本当凄かった(釣りの腕も人間的にも)

 

  ヒットルアー

 

MOCA SRSS(ゆっくり巻き)→マイトゲット

フォルテ1.8g(早巻)→小鱒ゲット

 

  管理釣り場情報

 

いろんなところで黒保根の予約方法が

わからないという書き込みをみたので

改めて載せておきます

 

黒保根の予約方法は下記2つです

 

①下記電話番号に電話して予約をする

 

TEL 0277-96-2099

 

②下記公式ツイッターよりDMをして予約をする

 

https://twitter.com/kurohoneKF

https://twitter.com/Junmom6

 

なおDM予約時には日付、名前(フリガナ付き)、人数を

お伝えください

なお代表者名や総人数だと券種類が把握ができないため

複数人の場合は日付に加えて、各一人づつのお名前と人数、

券種類(ペア券など)を詳細にお伝えいただくようお願いします

 

 

〇タックル(その①)

 

ロッド:SHIMANO TROUT ONE NS S60 UL

リール:LUVIAS FC LT2000S
ライン:PEライン アーマード F+ Pro トラウト 0.2号
リーダー:YGK  海藻FCリーダー 4lbs
 

〇タックル(その②) 
ロッド:DAIWA PRESSO ST 62ML

リール:LUVIAS AIRITY FC LT2000S-P

ライン:BASS X 5lbs
リーダー:なし