好立地の物件・・・


利回りの良い物件・・・


こういう人気の高い物件は、すぐ売り切れます(・Θ・;)


普通の住宅もそうだと思うんですが、


まず、申し込みをします。


この時点で、予約みたいなものです。


実は、ワタクシ自宅を買っていないのでよくわからないのですが、


投資物件の場合は、申し込みと同時に手付金100万円などを出す! と誓約書にサインします。


すると、まだ申し込みのない物件であれば、1番手になることができます。


すでに、申し込みが入っていると、次の2番手とかになりますね。


人気のある物件なんかは、十何番手なんていることもあります。


最終的にだれに売るかは売り主が決めるんですが、


普通は1番手の人がMAXで有利です。


でも、融資ではなく、現金キャッシュで買う! という人が居れば、


その人からは確実にお金が出てくるので、飛び級でその人に売るということもあるようです。


あと、1番手の人が有利だから、なんでそんなに後ろの方でも申し込みしているのかというと、


意外と融資で何戸も買っている人の場合は、融資が通らないこともざらです。


日本は、その人にお金を貸しているので、その人の稼ぐ能力分しか貸しません。


だから、大体普通のサラリーマンは、5000万くらい借りると、


その後は、融資がむずかしくなってくるのではないでしょうか。


特に、経済が厳しい現在は貸し渋りが激しいので、そうですよね。


話を戻すと、


そんな理由で、1番手が倒れ、2番手が倒れ・・・という感じになることもあります。


ワタクシの買った物件も、


不動産屋のお得意様の大家が、買う直前までいって、融資が付かず


お鉢が私に回って来た感じでした。


不動産屋も、ペーペーの初心者よりも、


すでに買った実績のある大家の方が、買う確率が高いですから、


まずは、そちらに売り込みをかけますよね。


逆に言うと、初心者ほど、良い物件条件があう物件があれば、もちろん買いますオーラを出しておかないと、


冷やかしかと思われ、物件を紹介してくれる頻度もへりますし、


売れたらラッキーみたいな適当な物件ばっかり持って来たりするかもしれません。


ちゃんとした営業は、その人が帰る価格帯の中で、なるべく条件の合う物件を探して来てくれます。