パパママ育休取得の我が家の

離乳食ライフ

についてお伝えしますニコニコ

 

現在、1日に離乳食3回やっています

 

これ、マジで半端ない笑い泣き

 

ざっくり

5~6カ月が1日1回

7~8カ月が1日2回

9~11カ月が1日3回 ←イマここ!

 

となるそうなんですが……

 

1回食

 

この時は働いていたんですねあせる

なので平日は妻ばかりだし、

土日は教えてもらいながらあげることが多かったんですがニコニコ

 

まあ、ゆったり食べるわけですねあせる

あ、こっから人ってはじまってたのねあせるって

 

もぐもぐおいしそうに食べてると思ったら

べーって全部はきだしててへぺろ

 

もちろんかわいいんですがラブ

最初のうちはこの土日の限られた時間に

1人のゆったり食事が増えるってことに慣れなかったえーん

 

それだけでも、生活激変

 

それでも妻はもっと大変でその離乳食を作ってくれていたわけですあせる

今は作る数も増えたので1回数時間かかりますガーン

 

ただ、いっつもちょっと食べるだけで

すごね~上手に食べたねラブ

って言ってる妻を見たら

この子は、こんな素敵なママに育てられて幸せだなって

目を細めてしまいます照れ

 

https://amzn.asia/d/gBn8crv

 

この本みて作ってくれていますびっくりマーク

 

けっこう時間はかかるみたいですが、

あれこれ考えず一回でまとめて作れるから好きだって言ってましたキョロキョロ

 

育休なので、ぼくもやってみたいとおもっていますが……

どんどん品数が増えているので、キリのいいところで作り方教えてくれるそうウインク

 

そして、慣れてきたなと思ったら……

 

2回食

がやってくるんですねえーん

 

2回食で何が変わるかというと

午後にも一回食べるので、

気軽にお出かけできない笑い泣きってことなんですよあせる

 

それまで水筒にお湯入れて哺乳瓶と粉ミルクもっていけば

どこでもミルクをあげられましたが、

 

離乳食をあげるとなると

食べ物を外用に持っていかなければならないし

スタイ、スプーンなども必要になりますあせる

 

最初のころは、離乳食までに帰れるとこで

買い物だけしよっかみたいなえー

 

生活の選択肢がだいぶ変わりました。

 

そして、現在

3回食

生活リズムが大幅に変わります

朝、昼、晩と食べるので

 

それまでは5時から6時くらいにお風呂に入ってミルクを飲んで寝て

夜10時くらいに一度起こしてミルクをあげてっていう生活でしたが

 

朝、昼、晩、ミルクの間隔を考えると

6時すぎからお風呂に入ってって生活になっていますあせる

 

以前は6時すぎくらいから、僕らも夕食を食べられたわけですが

単純にミルクに離乳食の時間が増えて、

今は7時半くらいから夕食となりますびっくり

 

夜、わりとゆったりすごせる感じがあったんですが、

今は夕食を食べて皿洗って、ゴミをまとめて

お風呂入ってってしたらあっという間に10時前みたいなあせる

 

当然、ぴーちゃんにっこり早起きだし

夜中起きるかもだし

 

で、僕らも早く寝ないと体がもたない。

 

とにかく生活が激変すぎるびっくりマーク

離乳食に人生を変えられると言っても過言じゃない!

 

でもでも、

やっぱり食べるの上手になっていく姿とか

手づかみで食べられるようになる姿とか

ゆったり時間を楽しめるようになるとか

育休じゃなきゃできない幸せを感じて

豊かな時間だなと感じています!

 

僕らは育児は分担して行っています。

 

 

 

以前はこんな感じでやっていましたが↓

 

現在は基本の時程を見直し、こんな感じになっています↓

 

来週のお互いの予定を考慮して土日にシフトを組んで

育児担当に〇をしていくみたいな生活ですニコニコ

 

2か月やってみてだいぶ慣れてきました照れ

 

一つの生活のしかたとして、誰かの何かの参考になれば嬉しいですウインク

 

育休パパって何するの?

 

離乳食を1日3回あげて、子どもの成長を見守る