1月校の出願をぼちぼちしています。


まずは、絶対合格を頂ける学校と午後校の組み合わせで出願しました。

こちらは、どの位疲れるのか等、2月に向けての練習・経験の意味合いで。

(先輩方のブログを参考に出願させて頂きました。本当にありがとうございますお願いキラキラ)


別日には持ち偏差値ちょっと上辺りの学校に出願。こちらで合格頂けたら、勢いがつくかなぁと。

合格者多めに出す埼玉校なら、合格頂けるかも?との皮算用。


ですが…。出願した後、不安になりました。

こちらの学校、出願しない方が良かったんじゃ?


塾で出願の面談をしたのは、10月位?

まだ成績も好調で勢いもあった時。


今は過去問や合判で、成績が悪いとメンタルがグラグラする事を経験した後で、本番の不合格がどんな影響を及ぼすかがうっすらわかってきた。


正直、不合格は貰いたくない。

でも、実力を試して測りたい気持ちもある。

さらに、合格頂けたら自信に繋がる。


出願しちゃったのに、不安に…無気力

塾に電話して、話を聞いてもらう。

これで良かったのか…。いやいや出願したんだから、もうなんとも出来ないじゃん。ね。

けど、話聞いてもらい、

不合格→メンタル崩れた時は我々に任せてください。

の言葉を聞いて少し安堵しました。


もう、塾長という存在は、我々親のメンタル維持を保つお話相手なんですね。だって、誰にも相談出来ないもの。聞いてもらえるだけでも助かる。


ただ、回答はこう言うだろうなぁ〜という域を出ないので、新たな気付きみたいのはないけど。それでも、気持ちを聞いてもらえる、吐き出せる事はありがたい。

こう書くと塾長を信頼してるみたいですが、そうでもなく、色々モヤモヤする事があります。でも上の子の受検でも塾長に同様な思いがあったので、そんなものかもしれない?と思ったり。悲しい


まさか、この時期こんなに親の気持ちがグラグラするとは想像してなかったです。



あー、希望に溢れたブログ内容が書けないよーーー。

読んでる方すみませんネガティブでもこれがリアルです。親も不安でいっぱいタラー