突然ですが…
実はわが子のチャレンジ校は2月1日午前ではないのです。(内緒ね)
なので、2月1日午前にどこを受けるかが悩みの種なのです。
いろいろ見ると、2月1日中に合格を取って2月2日へ行く方法や、2月2日に確実な抑え校を受けるので、2月1日午前校にチャレンジをもっていく、または少し背伸び?など、いろいろ考えられる上、後期日特とも関係してくるので、早めに方針を決めたくて。
親としては貴重な2月1日午前は確実に受かる学校を受けて、午後以降にチャレンジ校に挑戦したいという気持ちがあります。
ならばその確実にうかりそうな学校はどこを受ける?って考えると、気になる学校どこも遠く、ここのカリキュラムいいな~と思っても、我が家からは遠すぎて候補から外さざるを得ない。
日能研の偏差値表を眺めながら、いくら考えても答えがでないのでどうしたらいいの?と悩みまくりです。
あともう少し平均偏差値が上がったら、軸にしたい学校があるのですが…。
兄男の時の都立受験なんかは1つの学校しか受検できなかったから、だいたい2校に絞ってどっちがいいかな~なんて悩んでました。
でも私立中受験って何校も受けれるし、校風などいろんな要素があってしぼりこむのが難しいですね。あと、成績がかなり関係してくるので、あれこれ思案することが多いです。都立中なら、距離や難易度、本人の希望、試験科目あたりで絞り込みしやすかったです。
という事で、この件は面談にて先生のアドバイスをもらってこようと思います。