枚方T-SITEで光浦靖子のトークショーとサイン会があったので参加してきた。たまたま一週間ほど前に「男子がもらって困るブローチ集」を買ったところでのトークショー、これは縁ではないかと感じたからである。今回は最新作「靖子の夢」出版記念でのトークショー&サイン会であった。
トークショーの最初で「今日は作品を生で見てもらおうと持ってきました。」の言葉で「来て良かった!」と思った。生で見た作品は草野仁さんブローチと加藤浩次さんへの虎ブローチであったが作品の細かいところまで見れてすごく感動した。失礼な話、私の中でなぜか光浦さんはしゃべり下手なイメージであった。実際のトークは躊躇なくズバズバとした感じで頭の良さと正直な感じがしてとても楽しかった。同年代手芸好きの共通点「大高輝美」さんの話にもテンションが上がった。
光浦さんの本を買おうと思ったきっかけは、最近可愛いブローチを作りたいという気持ちがあったからで、ネットで検索したら、書評が好評だったからであるが、正直、「男子が〜」は、私にはちょっと作品が可愛いすぎた。トークショーでご本人が「急いで出しすぎた」と言っていた第2弾の「子供がもらって、そうでもないブローチ集」こちらが私の好みであった。
{51C9863F-47A8-43F1-A76A-DE071D25C992}

写真はツイからかりました。