歌う巌流島?!と昭和。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

疲れたぁぁ……っと思ったけど、

山西アカリさんが東京マラソンを完走されたと聞いたら、そんなことを言ってられん!と思いました(笑)

 

その山西さん、一条貫太さんがご出演の「新・BS日本のうた」3/3放送(@福岡県飯塚市)を拝見しましたよ(^^)/

 

名曲特選。山西さんの『海猫』、迫力あったなあー。一条さんの『ふるさとの燈台』は、しみじみしたなぁーー。期待の若手です!

 

スペシャルステージが「歌う巌流島決戦」!

ムサシとコジローが!そう来たか!という対決でした!

 

ええー『ガード下の靴みがき』を歌ってからの『ブルー・シャトウ』なのぉ?という流れでしたが、いや、歌謡ショウはなんでもありが良いトコです!

 

藤井香愛さんが歌って、最後、丘みどりさんとデュエットされた『今さらジロー』、いい感じでした♪

 

木村徹二さんの『星降る街角』もノリノリ。

一条さんの『リンゴ村から』も…え、あの方も一緒に歌ってくださって意外!

 

まだ放送ありそうなので、よろしければ…。

 

一条貫太さんが寅さん好きという話が前にあったので、

柴又の草だんごの写真を。たまたま出店していて買えました(^_^)v

一人分づつ入っているから食べやすい。

あんこが美味しかった!

 

お菓子つながり、というか、藤井香愛さんのブログに、南越谷のキャンペーンの様子が載っていて。

やっぱり、あのお店のカヌレを買われたというお話が。

オシャレですよね。うん。

藤井さんも新曲!盛り上がりそう…。

 

作詞が及川眠子さん…あ、『残酷な天使のテーゼ』の!!

(藤井さんの前作『夢告鳥』もそうだったんですね)。

 

『魂のルフラン』なんか藤井さん合いそう♪

 

うー、いろいろ楽しみな若手の方がいらっしゃるけども、

推しの歌謡グループはやぶささんが純烈さんのテレビに出ます♪情報も書いとく!

今夜、5日深夜(6日の午前1時~)テレ東さんで。地上波は嬉しい。

前回は惨敗だったけど、今回はどうなるのかなぁ。

 

そうだ!山西アカリさん、イラストも上手で、はやぶささんのイラストかっこよく描いてくださったことがあるんですよ!

一人一人ソロのも描いてくださってファンとして感激しました←グッズ作って欲しい、なんて思いました笑


…なんて、

ランチタイムに更新いたします。


ここまでの記事に「いいね」くださった方、ありがとうございました。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

黒柳タピ子

 

 

※寅さんの映画って、パターンが決まってるけど、絶対こうくるなと(笑)、つい観ちゃいますよね。

寅さんが書いてる手紙の文面がすごく丁寧なのが、あの話し方と妙に違って面白いなーと思うけど、昭和の人ってそうだったのかもしれないなーとも思う。

 

その時代に生きていた人じゃないとわからない空気みたいなものがあるけど、映画や歌謡曲って、結構、それがちゃんと「保存」(!)されているような気がする。