枝豆王子さんと、塗装と、流行歌のこと… | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

少し前に花園直道さんが「新BS日本のうた」で、あのサクラ大戦の『檄!帝国華撃団』を歌われていたというのを書きまして、

セーラームーンの『ムーンライト伝説』も、演歌・歌謡曲の番組で歌ってくれないかなーと思っていましたら、

なんと、以前「紅白歌合戦」で演歌界の大御所の方が、コスプレもして歌ってくださったという情報が!

 

三丘翔太さん、ありがとう!

 

ってことでお礼に(^_^;)

以前、三丘さんが『月刊カラオケファン』の連載でもご紹介されていたこちらのスナック。

 

少し前ですが私も、食べました(^_^)v

 

ビールに合う合う!

 

三丘さんのお誕生日も、伊達悠太さんのお誕生日ももうすぐだっけ!

 

一条○太さんのお誕生日も。

意外と、11月多いなぁ。

 

11月だけに、もう呑めんばーというくらいに呑んで応援したいですね(微妙に寒…)。

 

今日はあの、ボがつくワインの解禁日だったけれども。

松阪ゆうきさんの配信もありますね。

 

昨日のテレビ「そのとき、歌は流れた」、拝見しました。

松阪さんの『憧れのハワイ航路』、そして、森本英世さんと歌われた『星降る街角』。

ノリノリだったなぁ。ウオンチュ!

 

『東京ブギウギ』と『憧れのハワイ航路』と『異国の丘』…同じ年の発売(昭和23年 1948年)だったんですね。

 

同じ年にこういう歌が流行したという時間軸で追っていく、という番組のコンセプトも面白かったかも。

(司会の太川陽介さんもノリノリ(笑))

 

流行歌というのは、その時代を映しているのだなと思いました。

 

…それだけに、今は演歌・歌謡曲というものは苦戦する時代なのか…とも思った。

 

今日の早朝は三山ひろしさん、松前ひろ子さん司会の『あさうたワイド』を拝見。

推しの歌謡グループ「はやぶさ」出演!

このところ、ソロも多かったので、二人一緒も嬉しい。

『外苑西通り』

もう恋が終わってしまうかもしれない…そんな場面を切り取った一曲です。

(相変わらず、ヤマトさんは説明が上手い…。そして、ヒカルさんは筋トレしてる…(^_^;))。

 

ヤマトさんはギターのピックガードをご自分で塗装されていたというお話をされていたので、

 

スマホ・携帯を新しくするなら何色を選ぶ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

三山さんもプラモデルを作られるし、「塗装」っていうとポーンという反応が返って来て面白かった(笑)

 

三山さんの何でもウケる方向に持っていく能力がすごい…。

けん玉もすごいけど。

 

 

話があちこちしましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

黒柳タピ子

 

※現在、明治座で公演中の、徳光和夫さんの『名曲にっぽん』舞台版。

チラシでは「シークレットゲスト」と書かれていた方、

HPにはお名前が載っていました。おおーー。

 

※森本英世さんの「わたし祈ってます~♪」という歌声が耳から離れなくなってしまった( ゚Д゚)

やっぱり、この人が歌ったからヒットするっていう歌もありますね。

 

あと、伊東ゆかりさんの『小指の思い出』みたいに、かなり衝撃的な歌がヒットすることもある(笑)

作詞家の有馬三恵子さんは、『他人の関係』も書いた方だし、すごいなと思いました。大人の世界だ…。