思い出せなかった曲と、レコード屋さんの思い出。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

ときどき、こんなことはありませんでしょうか?

 

メロディーを思い出すんだけど、曲名を思い出せん!!(>_<)

 

昔、よく家族に連れられて行ったレコード屋さんで、

レジのカウンターに向かって、

「こういう歌、探してるんですけど!なんでしたっけ?」と、いきなり歌い出すお客さんがいらっしゃるところに遭遇し(^_^;)

 

…わ、勇気ある…と遠くから見ていて思ったんですけど。

「それは○○ですね」

と、答えている店員さんも居て、すっごー( ゚Д゚)と思いました。

 

ネットもない時代だったので、ホント、店員さんの知識に支えられているような。

 

現在だったら、「なんだっけーあの曲?」って、なった時には、歌詞がある曲だったら、それをネットで検索すると出てきたりもしますけど、

 

歌詞がない、クラシックとか、ジャズの曲の場合は難しいなぁー。

昔行ったレコード屋さんみたいなところがあればなぁ…。

残念ながら、もうそのお店は無くなってしまいました(-_-)

 

もしかしたらもうAIで、それに向かって歌うと、「これです!」みたいに教えてくれるものが出てるかもしれないですね。翻訳アプリがあるくらいだから。

 

音痴だと永遠に出てこなかったりしてΣ(゚д゚lll)

 

 

↑そういや、先月、ジョン・ウィリアムズのフルオーケストラコンサートに行ったという記事を書いたのですが、

(ここまでの記事に「いいね」くださった方、ありがとうございます)、

やっぱり、オーケストラもいいなぁ…と思い、

 

…そういや、昔、クラシックでよく聴いていた曲で、

行進曲っぽい曲で、いい曲があったんだけど

あれ、なんだったっけー?

 

ジョン・ウィリアムズが作りそうな(『スター・ウォーズ』に出てきてもおかしくない)曲だし、すぎやまこういちさんの『ドラクエ』みたいな感じでもあるんだけどー。

 

と、ずっと思い出せず…。

 

若い時に落ちこんだ時、よくベルリオーズの『幻想交響曲』とか、ドヴォルザークの『新世界より』とかを聴いていたことがありまして、それかなー?と。

…なにも、カッコつけているわけじゃなくて、たまたま家にCDがあったので。

美味しいワインがあれば飲む、みたいな感じで、完全に適当な感じでクラシックを聴いておりました(^_^;)

 

で、探していた曲は、『幻想交響曲』でも、『新世界より』でもなかったんですけど。

 

久しぶりに『幻想交響曲』を聴きながら、CDに入っている解説を読んだら、これはベルリオーズが女優に片想いをしていた時期に書かれたらしいというのがあって、なるほどなぁと、

ワルツっぽい第二楽章は「舞踏会」を表しているとか、

なかなかロマンティックな幻想がつまっている曲でした。

 

いや、解説はそこで終わってなくて、

「ベルリオーズが失恋して、その相手を殺しに行こうと、女装して馬車を疾走させている時に次の曲の着想を得た」なんて書いてあった( ゚Д゚)(失恋のショックはともかく、なぜ女装?!←アニメファンでもあるので、変なところにウケる)。

 

でも、その後、恋愛に関してはハッピーエンドな展開もあったみたいです…。

 

時間あるときに、CDの解説を読むと面白いかもしれませんね(笑)

そして、天才というのは、どんな経験でも「作品」にできるのが羨ましい…。

 

長くなってきましたが(^_^;)

結局、その、探していた「行進曲」っぽいクラシックの曲は、

 

チャイコフスキーの『悲愴』の第三楽章でした!

AIでもなく、自力でふと思い出して、自宅にあったCDで確かめました。

 

モヤモヤがスッキリしたー(/・ω・)/

 

(9分くらいあって、最後の方に向けて盛り上がっていく感じです。

クラシックの場合、後から出てくるメロディーが小出しにされたりして面白いので、最初からじっくり聴くのも良いのですが…。

お時間ない場合は、早送りして6:00のあたりから聴いてみてください(笑))。

 

どんな曲でも知っていたあのレコード屋さんの店員さんたちはどうしていらっしゃるのかなぁ…。

 

レコード屋さんもだし、本屋さんもだし、探しているものを見つけてくれるスタッフさんがいらっしゃったり、ちょっと自分で時間をかけてゆっくる選べる場所っていいんだけどなぁ。

 

だんだん、減ってきている気がするのが残念です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

黒柳チャイ子

(音大出身の人がチャイコとかショスタコとか言っているのがカッコイイなーと思っていた(笑))

 

 

※若い時に落ちこんだ時にはクラシックを聴くとか書きましたが、

今は、歌謡グループはやぶささんの『エボレボ』を聴きます。

松阪ゆうきさんの『誰も寝てはならぬ』も聴きますよ(昼間でも(笑))

クラシックでも「オペラ」っていうジャンルになるとまた、いろいろありますねー♪(^_^;)

 

※明日開催予定だった、はやぶさからソロデビューした駿河ヤマトさんの、浅草花やしきさんのイベントが中止になってしまって、

それはまた別の意味で落ち込むー(-_-)

でも台風なら仕方ないですね。

安全第一です…。

 

一年前の大滝さんの方のリリイベ楽しかった(^^)/