突然の、鉄子(そんなにデラックスでもない)。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

たまに、電車に乗りたくなる時があります。

というわけで、先月ちょっとお出かけして、QRコードラリーというものに参加してみました(もう終了しております、書きそびれていたネタ(^^;))。

 

スマホで、駅に貼ってあるQRコードのポスターを読み込んでいきます。

スタンプラリーではなく、もうスマホに仕込んでいく形式になっているんですね。

そして、6つたまると、

駅に置いてあるガシャポンを回して、自分で景品を受け取れるという非接触型。

今のカプセルトイは、コインを入れるだけでなく、電子マネーやスマホをかざすと買えるものもあるんですね。

 

じゃん。

 

景品のピンバッジ。

鶴見線(とその上にカモメが飛んでいる)のデザインでした。

 

サフィール踊り子が横浜を走っているのとか、山手線と桜の図柄とか、京浜東北線が鉄橋を渡っているところとか、そっちのデザインも良かったなー。

でも、まぁいっか海も好きだし

「カモメ―が翔んだー♪ カモメ―が翔んだー♪」

歌いたくなるデザインで。

「鶴」見なのに、カモメ。

 

普段、なかなか行くことのない駅に降り立ってみるのも新鮮でした。

大森駅の駅ホームには「日本考古学発祥の地の記念碑」があったんですよね。

 

モースは、横浜から新橋へ向かう汽車の窓から大森貝塚を発見した!とか。

 

ぼーっと生きてちゃいけないなー。チコちゃんじゃないけど。

 

本当は大発見を見逃しているのかもしれないぞー。

 

いやー昔は列車の走行速度も今よりは、ゆっくりだったから見つけられたのかもしれない。

 

文明が発達しすぎて、現代では、電車なんか一瞬で通過しちゃいますもんね。

昔だからこそ、発見できたものもあるかもしれない。

今の時代は、なんでもスピーディーに流れすぎちゃって、相当な動体視力が必要かも(^^;)

 

電車で旅にGOしたい。