『旅路の先に』、いらっしゃ~い! | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

一条貫太さんの新曲『旅路の先に』が発売されました!

ということで、ヒット祈願に、

パン太さん(パン?)の勝ち(カツ!)を願って、

 

…カツサンドを食べよう!と思い立ち。

まい泉さんへ。

 

「玉手箱」というお弁当を買いました(^_^)v

こっちの玉手箱は開けても、トシとらない(笑)

玉手箱

おなじみのカツサンドに、かんぴょう巻、おいなりさん、煮物がついているお弁当です。

このお弁当の存在は、かなり前に知りました(10年以上は前かな…)。

 

というのも新聞で、上方の落語家の桂三枝さん(当時。現在は文枝さん)が、お気に入りの食べ物を紹介するコーナーで紹介されていたんです。

東京に出張した帰りに買って、新幹線の中で食べるとおっしゃっていました。

 

関西にはきっとたくさん安くておいしいものがあるだろうし、東京駅にもたくさんお弁当が売られている中で、三枝さんはこれを選ぶんだ!と思って、気になって、買ってみて食べてみたんです。

確かに、カツサンドだけで完結してもいいんだけど、煮物とお寿司がついているのが、ちょうどいいんです!落ち着く味で。

 

三枝さんは、東京で仕事をして、いわばアウェー状態だから、気も遣ったりして、ちょっと疲れたなーという状態で、これを召し上がって、ほっとする感じなのかなと思いました。

 

ちょっと煮物の味が濃いめなんですが、高野豆腐が「しみうま~」な感じです。

 

…ここまで書いてきて、三枝さんが文枝を襲名したのって、いつだっけ?と調べていたら、

『新婚さんいらっしゃい』を今年の3月で勇退するとか、他にも色々な記事が(^^;)

 

最近、『笑点』で木久扇さんが骨折でお休みされた時のピンチヒッターに出た文枝さん、面白かったんだけどなぁー。

とりあえず、『笑点』は新メンバーの宮治さんに期待するとしよう。

 

一条貫太さんは、しばらく関西方面でキャンペーンみたいですね。

いわばアウェーなのかなー。でも、向こうでもラジオをされているから、全然、大丈夫?かな。

『旅路の先に』いい曲ですよね(^^)/

「痩せたね少し」…って言われたら嬉しいかも?(^^;)

 

カツサンド みんなが幸せ 大寒吉日