中国語ってどんなかな、、難しそう。。と思っていませんか?

私はニュージーランドに1年留学したことがありましたが、

台湾に来てから、英語より中国語の方が、漢字を使う日本人にとっては、分かりやすくて覚えやすいと思いました。

 

はじめに中国語に触れるには台湾がいいと思います。

気軽に旅行することができますし、四声を正しく発音するので聞き取りやすいです。

わからなかったら台湾の人は優しいので、ほとんどの人がわかるまで説明してくれたり、聞いてくれたりします。

 

上海に3年住んでいましたが、同じ中国語なのに最初の一年は聞き取りにくかったです。

その一番の理由は、上海の人は話すスピードが速いからでした。いつも「もう一度ゆっくりお願いします」と言っていました。

もちろん他にも、違う言い回しをするとか、四声通りに発音しないということなどもあります。

 

今回、YouTubeさんで旅行者に向けて、中国語の練習ができる動画をUPしました。

【旅行で使う中国語7つ】ネイティブ発音を繰り返し聞いて覚えることができます。

 

これから中国語を勉強してみたい人や、旅行で中国語を使う人に繰り返し聞いてもらいたい内容ですので是非開いてみてください!

 

 

 

動画内で、「いりません」【不要】について説明しています。

 

私が台湾に来て半年くらいの時、台湾人の夫に不要の使い方について指摘を受けました。

語学学校に通っていましたが、先生が教えてくれた記憶はありません。

台湾に住んでいても知らない日本人の人もいるのではないでしょうか。

これから中国語を話す予定があるのなら、このことは知っておいた方がいいことだと思います。

 

覚えたいことは、夜寝る前と、朝に繰り返すと効率よく覚えられるみたいです!

台湾旅行で中国語が話せたら、自分に自信がつくと思います、新しい自分に出会う旅にしてみませんか?

 

それではよい旅行を🌈タピコ