今回はSIMフリースマホ購入の際の注意点を書いていこうと思います。ではいきます。
注意点は大きく分けて2つあると私は思っています。
まず1つ目、端末の保証サービスについて
2つ目、使いたいSIMフリー端末はそのキャリアに対応しているか。(Band帯が合っているか)
この2つです。
1つ目の端末の保証についてですが、SIMフリー端末というのはパソコンを買ってるのと同じイメージを持って頂けると分かりやすいのではないかと思います。SIMフリー端末単体でご購入された場合はキャリアからの保証は受けられません。
なので頼れるのはメーカーさんの修理サービスしかないのです。なのでなるべく有名なメーカーさんや修理サービスをきちんと行っているメーカーさんでご購入されることをお勧めします。
2つ目です。これは少し長くなります。
その端末はどこのキャリアのLTEを掴むか、もしくは3Gを掴むか、1つの私の例ですがdocomoのSIMカードで3Gのみ対応のSIMフリーWi-Fiルーターを使ってますがそのルーターはFOMAプラスエリア(800MHz)を掴みません。なので2GHzのみということになります。もしそれで山の中や室内に入るとdocomoから販売された3G端末は電波が入っているのに私のそのルーターだけが圏外ということがあり得るのです。
なので周波数に関しては意外と大事なことです。
SIMフリー端末をスペック表を見ると思ったより難しいことがあります。
それはなぜかというと周波数ではなく、Band表記で書かれてることがあるからです。なのでここでdocomo au SoftBank3社のLTEのみとはなりますがBandと周波数を書いていこうと思います。書くことが多すぎて読みにくくならないようにLTEのみにさせていただきました。3Gについてはコメント欄にご質問頂ければと思います、
まず
Band1(2.1GHz)メーカーによっては2GHzと記載されてることがあります。これはdocomo au SoftBank3社で使われてます。
Band3(1.7GHz)メーカーによっては1.8GHzと記載されてる場合があります。
これはdocomoとSoftBankです。
Band21またはBand11(1.5GHz)これはdocomoとauです。ですがdocomoはBand21ですがauはBand11です。
Band8(900MHz)これはプラチナバンドでSoftBankのみです。
Band18またはBand19(800MHz)これはdocomoがBand19でauがBand18です。
次はプラスアルファのことですが今度3社共同で700MHz(Band28)の提供を検討してるようです。
今回は以上です。
次回は3Gのことをブログで書ければいいなと思ってます。
もし分からないことがありましたらコメントにてお願いします。このSIMフリーやスマートフォンに関すること以外はお答えしておりません。ご了承願います。
私のTwitterアカウントを是非フォローよろしくお願いします。
アニメアカウントは@tamako_market
スマートフォンや電波テストをメインにしているアカウントは@K_tai_Test です
フォローしてくださる際にブログからきました!と言っていただけると嬉しいです!
ではまた~