さらば、歌舞伎座…。 | たぴぃ鉄道☆ガタンゴトン日記 ~ 列車に揺られてどこまでも~♪

さらば、歌舞伎座…。



今日は閉館、建て替えが決まっている歌舞伎座を記憶に残したくて、シャッターを切りました。


ガタンゴトンのたぴ日記-kabukiza~02.jpg
歌舞伎座正面から


ガタンゴトンのたぴ日記-kabukiza-100427.jpg
別角度から

→[ちょっと解説。]
銀座四丁目の交差点から北東に少し歩くと、昭和通りを越えたところに「東銀座」の駅がある。
その駅の出口の目の前には、【歌舞伎座】がある。

超近代的なビルが林立するようになった銀座にあって、この歌舞伎座は街の深みと奥行きを与え、何かホッとさせてくれる存在だ。

開設以来、120余年の間、火災や震災、戦災に見舞われたが、改修や復興を繰り返して、明治、大正、昭和、平成と目まぐるしく移りゆく時代のなかで、歌舞伎の殿堂の座を守り通してきた。
建物は重要無形文化財に指定され、ユネスコの世界無形遺産としても登録されている。
しかし、建物の老朽化により、2010年四月興行終了を以て閉館、建て替えられる事になった。

3年後の春には、新しい歌舞伎座が開設されます。
現在の歌舞伎座の良いところは残しつつ、現代に沿う新たな歌舞伎の殿堂の場としての建設を願いたいですね…。

最後に『有難う、歌舞伎座…。』