IGR駅長犬[マロン]が死す | たぴぃ鉄道☆ガタンゴトン日記 ~ 列車に揺られてどこまでも~♪

IGR駅長犬[マロン]が死す

最近の鉄道業の明るい話と言えば、動物の名誉駅長さんが話題になっていますね~。

和歌山電鐵、
猫の[たま]駅長、

会津鉄道、
猫の[ばす]駅長、

いわて銀河鉄道、
犬の[マロン]駅長と…。

しかし、今日たまたま見かけたニュースで、岩手県一戸町にある、いわて銀河鉄道(IGR)「奥中山高原」駅の名誉駅長として親しまれていた看板犬ヨークシャーテリアの[マロン]9才が、気管支炎の為、8/29に亡くなっていたとの記事が載っていました…。
∑( ̄口 ̄)

突然のニュースに思わず「エッ!?」と絶句してしまいましたが、デマではなく本当のようです…。

ガタンゴトンのたぴ日記-駅長犬[マロン].jpg
在りし日の駅長犬[マロン]の姿…。


マロンは、生後間もない頃から、飼い主のIGR委託職員「本木」さんに毎日駅に連れられてきていた…。

たちまち、駅利用者のアイドルとなり、その人気に目を付けたIGRが、昨年の6月に[マロン]を正式に名誉駅長の職を任命した。

その[マロン]の制服姿がテレビ等で紹介され、広く日本各地から鉄道ファンや観光客が訪れるようになった…。

また[マロン]の写真を使ったストラップやキーホルダー等の関連グッズは、飛ぶように売れて、経済面からもIGRに貢献した…。

再び、[マロン]のような看板犬名誉駅長が、IGRに登場するかは分かりません…。

でも今は…、広くみんなに愛された[マロン]駅長に、心から哀悼の意を表して…敬礼!!
( v_v )ゞ