#映画バトン | らみままのブログ

らみままのブログ

Mダックス「ラミー」を山梨の保護団体さんSmile Dogさんから家族に迎えました。
このブログは、犬育て、保護犬について徒然をつづるメインブログ「Something about Lamy」の更新お知らせ用に使っています。

今日は予定通り2回目のセラピードッグの講習会に行ってきました。(詳しくは後日メインブログで(^^)/)

前回より早くおいとましたので最後バタバタしてしまいましたが5時半には帰宅できました♪

天気予報は芳しくありませんでしたが奇跡的に雨には合わずカッパ隊の出番はなし(^^)vフォルテさまさまやな!

あしたからまた、頑張らなきゃなー。

 

まっぴぃさん、か-さん、宿題の提出がすっかりおそくなっちまった(^人^)

かーさんから回ってきたバトン(→)がまっぴぃさん所に回り(→)そして私の所に回ってきたような気がする。。。私の勘違い?じゃないよね?^^

#映画バトンてなにしたらええんかな?映画について書けばいいの???

良く分からないけど自分の好きな映画について書こうと思います。

 

自分では、特に自覚はないけどどうも私はミュージカルが好きみたい。

一番好きな映画を1つだけ挙げてって言われたら

Les Misérables」かな?

これは、高校1年の夏休みにロンドンに1か月ホームステイしたときに本場のレ・ミゼラブル(以下、レミゼ)見たんだよね。

英会話学校の週末のアクティビティーの掲示板に書いてあったやっすいチケットで

多分£7とか£8だったと思う、£10だとしても当時のレートで2000円しなかったってことだから安いでしょ?

安いだけあって席はびっくりするくらい上の方にあって3階?4階?って感じでステージの上の出演者が米粒みたいでした。

それでも、英語もろくに分からない私が見ても十分魅力を感じてとっても感動笑い泣き

その時買って帰ったカセットテープ(時代を感じるでしょ?)を擦り切れるほど何度も何度も聞いて一緒に歌えるほどになりました♪

その後やはり同じようにホームステイに行った妹はCD版を買ってきてた!

 

そんな思い入れのあるレミゼだから映画版公開って言ったら見逃せない!

初めておひとり様で見に行ってきた記憶があります。

 

舞台とは違って歌というよりセリフを言ってるのに近い感じの作りにちょっと違和感を覚えたけど(聞き慣れてるのは舞台版のだからウインク)でもアン・ハサウェイもヒュー・ジャックマンもみんな物凄く上手で感動しました。そくDVD購入(^^)vまだ見てないけど。

ラッセル・クロウのジャベールはちょっと残念えー

私はあんまりイケメンには興味ないなけどマリウス役のロバート・レッドメイン↓がとっても素敵でなにより歌がうまい!

とにかく感動なのだけれどこれ、見るとなぜだかすごーく疲れるので一度しか見ていません。

最後の民衆の歌の大合唱とか自然と涙出ちゃうわ。

 

もう1本もやはりミュージカル!

Dream Girls」を見たのはもうとっくに公開も終わってブームも去った数年後だと思うけどこれはDVDで見ました。

確かその当時やっていた1000時間Hearing Marathonって1年で1000時間ヒアリングをする講座の中で取り上げられていて興味を持ったんだったと思う。

ダイアナ・ロスって名前は聞いたことあるけどシュープリームス(The Supremes)って3人組で歌っていてその成功物語を元に映画にしたそうですね。

 

ビヨンセは知ってたけどこんなに歌えるとは知らなくて、

ジェイミー・フォックスもこの映画を見てから素敵な役者さんだと他の出演作にも興味を持つようになりました。

また、エフィー役のジェニファー・ハドソンは主役のビヨンセを食ったと言われるだけあって歌唱力が素晴らしいですね。

ドリームガールズも全曲i-tuneにダウンロードして時々聞いていますラブ

 

あと、記憶に残っているのは「In her shoes

キャメロン・ディアスとトニー・コレットの対比がすごく面白かった照れ

 

シャーリーマクレーンがまたいい味出していて。。。

この方、独特な雰囲気でいろんな映画に出演していて、海外ドラマ見てると結構登場しますね。

実は、メインブログのSomething about Lamyはキャメロンディアス主演のSomething about Mary(邦題:メリーに首ったけ)から取りました。→

上にも書いたけどラミーが来る前は、1000時間ヒアリングマラソンやらいろいろ講座を取ったりして何かに取りつかれたように?言ってみれば狂ったように?勉強していました。

録画した海外のニュースを見たり、TIMEを読んだり、オンラインの英会話の講座受けたり。。。

一日10時間とかやってたかも。仕事もしてたのにねー。

勘違いしないでくださいね。決して自慢したいとかいうわけじゃないんです。

今は全くやってないので。

あの当時は全然苦痛じゃなくてむしろやらないとどんどん衰えていく(筋肉みたいね?)恐怖感?に駆られて頑張ってたなぁ私。

その中で、例えばキャメロン・ディアスのインタビュー聞いてそれに出てきたシャーリー・マクレーンの出演作を見て見たり、ドリームガールズの元になったダイアナロスの曲を聴いてみたり。いろいろ調べて見てみると楽しいよね爆  笑

今、思えばあの当時はラミーが来る前に知識の貯金をしてたのかなって思います。

もしかしたら、誰かがラミーが来てからも困らないように導いてくれたとか!?とさえ思います。らみままは無宗教ですけどね。

お陰で、英語でお仕事で来て、事務職よりは少し良い条件を頂けています。

実は、ラミーを迎えた当時は、今までのガンガン勉強するスタイルを崩すつもりはあまりなくて。。。でも震災で勉強どころじゃなくなり。。。でも勉強しなくても何も変わらなくて。。。

震災を経験して明日どうなるか分からないなら今を楽しまなきゃ(=ラミーと楽しいことしなきゃ)って思うようになりました。まあ楽しい事ばかりという訳にはいかないけどね。

今は、それまでの貯金を食いつぶしてる状態だからそのうち枯渇しそうとヒヤヒヤしていますが。。。そのうちまたきっちり勉強しないとなーとは思ってるんですけどね。

 

てな感じで長くなっちゃいましたがまっぴぃさん、かーさん、宿題受け取ってもらえるでしょうか?^^

もし、他に映画について語りたい方がいたらバトンはここに置いてありますので持って行って次の方に回していただければと思います。

 

追記:

まっぴぃさんのブログにコメント入れてそうだ!私この映画見たかったんだと思いだし。。。

即DVDを買いました。劇場公開も終わってるしテレビで公開も。。。なさそうだしね。

なんだかんだとまだ見れていないのですが。。。お正月休みかな?ウインク

ストーリーもだけどインドの方々の生活や何よりインド料理がたくさん見られそうと思って。。。

見るのが楽しみです♪