何回観ても感動しちゃうトルコのCM★ | *tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

*tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

何度も「おかわり」したくなる国トルコ。
勢い余って移住し、ゆるく激しいイスタンブール暮らしを堪能。満腹帰国後も、つまみ食いトルコ活動継続中!

あっという間に1ヶ月が過ぎ去り、ついにラマザン(断食月)も残すところあと1日!

うちのアパートのお向かいにある、いつも大賑わいのロカンタの光景を眺めるのが日課なのですが

昨日はついに、そのロカンタにイフタールを体験しに行ってきました。

イフタールって、1日の断食明け(=日入り)に最初にとるお食事のこと。

机の上に並べられたご馳走をジッとながめ、時にはスープをかき混ぜてみたり・・・イフタールタイムが

まだかまだか!と待ち望んでいるトルコ人のみなさんの様子をみていると(←ストーカー?)


「私も、あの中に混じってみたい!!!」という衝動に駆られまして。

ついについに、昨日、念願のイフタール体験をしてきたのでした。

ま、断食してるわけじゃないので、普通に夜ご飯食べに行っただけってウワサですが。

ただ単に、イフタールタイムに一斉にみんな食べ出すってだけですが。


でも雰囲気を味わえて楽しかった♪

しかも、そこのロカンタの店員さんたちは、挨拶程度だけどいつも声掛けしてくれて

しかもしかも、みんな若いのに本当に働き者!


いつも「疲れたぁ・・・」っておうちに帰って来ては、彼らの働きぶりを窓から眺め(←やはりストーカー)

彼らもこんなに頑張ってるんだから、私も頑張ろう!とパワーをもらうのでした。


お向かいのヤバンジュ(外国人)に、日々ストーキングされているとはつゆ知らず~な彼らは

昨日、イフタールに行ったらとても歓迎してくれたのでした♪


挨拶だけの中だけど、こうやって認識してもらえて受け入れてもらえるって、ただでさえアウェイな海外で

とっても心が温まります。



さて、前置きがすっかり長くなってしまいましたが

明日8月7日でラマザンが終了しますと、翌日8月8日~8月10日まではシェケルバイラムというお祭りです。

シェケル(Şeker)って、トルコ語で “砂糖” のこと。

1ヶ月の断食おつかれちゃーん!と、ラマザンの終わりを祝うお祭りです。

この期間は、トルコ人のみなさんは帰省ラッシュとなり、家族や親戚と過ごすのが習わしのようです。

日本のお正月みたいなもんですな。


そして “シェケルバイラム=砂糖祭り” というだけあって、甘いものをいっぱい食べるらしいです。

子供たちは、いろんな家を回って、甘いお菓子をたーんまりもらったりするんですって。

ハロウィンみたいだね。




そんなわけで先週くらいから、スーパーはすっかりシェケルバイラム仕様!

バレンタインを彷彿させるディスプレイが、たーんまり。




tapi旅  *tapistanbul暮らし*






tapi旅  *tapistanbul暮らし*



スーパーのみならず、TVCMを観てると、ついこないだまで

「ラマザン!ラマザン!!ラマザンザン!!!」と、呪文のようにどのCMも言っていたのに

今じゃすっかり

「バイラム!バイラム!!バイラムラム!!!」と唱えております。



そんな中、私が心をズキュンと射抜かれてしまったCMがこちら。










シェケルバイラムに孫たちがやってくるのを、甘いお菓子を用意して心待ちしているおじいちゃんの画。

って、たぶんですけど。


なかなか孫たちがやってこないもんだから、おじいちゃんションボリ・・・

なんてときに現れた車の列!



おじぃちゃーーーーーーーーーーーーん!

よかったねぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


と、何度観てもひとり感動するのであります。


お菓子をテーブルに置く、おじいちゃんの手がプルプル震えてるとことか

んもう!

制作側のオモウツボなんでしょうが、あたしゃ感動しちゃうよ。



とまぁ

こんな風に勝手にストーリーを解釈しておりますが・・・

(なんてったって、何て言ってるのかよく分かってない・・・)

とんだ勘違いヤローだったら、恥ずかしいなっ♡

解釈間違ってたら、ぜひおしえてくださいね。うふ。




はぁ、てなわけでココロあたたまるトルコのCM

みなさんもぜひ、どーぞ♪




トルコで美味しいスイカを食べながら、ランキングに参加中


スイカアイコン↓↓↓クリックして、応援してねっ。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ