日本でも報道されているようなので、ご存知の方も多いかと思いますが
今、ここトルコはイスタンブールでは、数日間に亘ってデモ活動が続いています。
特に、新市街の中心地タクシム周辺では、大変な状況になっています。
イスタンブールから始まり、トルコの他の都市でも続々とデモ活動が起きているようです。
私は、自分の口で何かを語れるほど、トルコが抱えている問題や政治のことについて理解できていないので
軽率な発言はできませんが、詳しいことが分からないなりに、思うこと・感じることはたくさんあります。
デモがあろうがなんだろうが、そもそもトルコ旅行を予定していた方々は、トルコにいらっしゃることと思います。
観光客の方々がよく行くような場所でも、地域によっては安全だったり危険だったりします。
ここ数日間は、いつものイスタンブールとは状況が違います。
公共交通機関が、突如として休止となることもあります。
警察とデモ隊がまた衝突することがあれば、巻き込まれることもあります。
どうぞみなさん、興味本位で近づいたり、状況を知らずが故に巻き込まれてしまう・・・
ということがないよう、十分に注意してくださいね。
自分の身を守ることができるのは、自分だけです。
どんなに居心地がよくても好きな場所でも、ここは異国の地で、私たちは外国人です。
私もそのことを肝に銘じつつ、いつもより少し緊張感を持って暮らしたいと思います。
私が住む街は、小規模デモはあるものの、今日もいたって平和でした。
とってもキレイなあじさいを見つけて、なんだか嬉しい気持ちになりましたとさ☆