タイトルの通り二人目妊娠についてです


不快な気持ちになられる場合はそっと閉じていただけたらと思います


仕事しながら不妊治療クリニックへ通った30代

タイミング法と体外受精の移植で4回妊娠→すべて流産

前半2回は稽留流産で手術

その後2回は心拍確認前に血腫と一緒に流れました

移植は6回行ってます


現在は第一子出産・子育て中
二人目妊娠中





















この度

第二子の尊い命を授かりました。


まず、心から嬉しいです。

本当に嬉しい。  



今回も自然妊娠です。


しかしまだ初期なので…どうなるか分からないし不安だらけです。

こういう気持ちは第一子のときと変わらないです。






2歳差とか3歳差とか考える余地や計画的に妊活することは私たち夫婦には不可能だと思っていたので

一人目の育休を長めにとり、育休中に二人ができたらいいな、と思っていました。


育休中に妊娠しなければ諦めよう、そういう気持ち。



復職してしまったら、もう無理だと思ったからです。




念のため凍結胚は保管していましたが

結局一度も移植でうまくいったことはなく…


でもまだ保管はしています。










不思議ですよね


あんなに何回も流産して

片側の卵管癒着

6回も移植してうまくいかず






だけど二人とも自然妊娠。




何が起こるかわからないものだなと思いました。





ただ、今回も前回と同様で


生まれるまでわからない

生まれてもわからないけど…


とにかく元気に健康にすくすくと育ってくれることを願います。





今回妊娠していると分かってからは

今までのことを振り返り

すぐにクリニックには行きませんでした。


6週までだと胎嚢確認のみで終わるからです。



そうするとまた心拍確認までが不安で仕方なくなるので



今回は確実に心拍が確認できるであろう7週目にクリニックに行きました。





それでも診察の当日は自分の心臓バクバクで。


診察前は中待合で一人で下向いてドキドキドキドキ


ああ大丈夫かなあ神様、、、


なんて思いながら待ってました。





エコーで心拍が確認できたときは

本当に嬉しくて目元がうるうる


その後は旦那にLINEを打つ手も震えていました。




今回も妊娠検査薬を使う前から

なんとなく…妊娠しているかも?と思いました


お腹に違和感があったからです


初めて検査薬使った時はかなりのフライングで陽性反応なかったけど

5分待ってから見たら薄く反応が出てました




以前と同じで数日後に謎の出血がありました

(多分、着床出血)


数日後にまた何回か検査薬を使ったらどんどん陽性反応が濃くなりました




そんな感じです。




あと、第一子が無事に生まれて元気に育っているので

GWに子宝神社にお守りを返納しに行きました。

同時に、また次の祈願をしてお守りをいただいてきました。


もしそのパワーだとしたら…ほんとにすごい…!!






第一子はすくすく元気に育っております照れ


もうすぐ1歳。


毎日、可愛いね大好きだよありがとう


と伝えています。


これからもみんなが健康に元気に安全に。楽しく元気に過ごせることを願っています。