先日、とーっても尊敬していて大好きな仕事の先輩に会って、不妊治療の話をしました。

その日の夜にLINEがきたんだけど


「たぴはママになるべきような人だし、旦那さんをパパにしてあげたい気持ちもあるだろうけど、無理せず頑張って」

と。


なんか、ジーンときた。



そして、次の日には仕事のときに

「子どもはできたらでいいのよ、そんな絶対てことはないのよ」

とその日に初めて会ったお客さんに言われました。



だいたいお客さん(特にばあさん世代)と色々話をしていると、

👵🏻「あなたまだ若いでしょ?何歳?」
私「32歳です」
👵🏻「まあ!結婚は?」
私「してます…」
👵🏻「子どもは?」
私「…まだです…」

とゆー流れになることが多いです真顔

童顔なので20代前半だと思われているようで、よくこうなります。



今回も、
あーまたこの流れでどうせ子どもは?って聞かれるだろうな
と私は思い込み、

聞かれる前に「子どもはまだですー」と言ったんです。

そしたら「別にできたらでいいんじゃない?」と。

この世代(👵🏻)でそれ言ってくる人珍しいなと思って感心しました。






私、本当に子どもが欲しいのかなあーって時々よく分からなくなる時があります。


もうここまで来ちゃって時間やお金もかけてるし
後戻り?はできないし
やれるところまではやるしかないし…

不妊治療に投資してるんだからっていう執念みたいなのとか、世間体とか…
だいたいの人が子どもを産んだいるので
人と同じ「当たり前」を手に入れたい
(ほんとは当たり前なことじゃないんですけどね、子を授かるのは奇跡なんですけどね)

と思っているだけなのか…

こればかりは本当に自分でもよく分かってないんです。



中には欲しいと思ってなかったけど、できたから、みたいな人もいるわけで…


そういう話聞くと、悔しいというか、なんかねーーーーモヤモヤするわけですよ😶‍🌫️





一度決めたことを成し遂げないと落ち着かない性分なので…チーン

自分に疲れます。