2020.8月妊娠→稽留流産→10月流産手術→妊活禁止→12月から再開するも、排卵しない&生理こない。
→再度、卵管造影検査したら左側の卵管に問題あり
→自分の意思で転院し、体外受精へステップアップします。
2ヶ月前からようやく排卵しているっぽい。
生理も普通にくるように。
不妊治療って
どっちかっていうとマイナスなことしかないような。。
旦那との喧嘩が増えたような気がする。
協力してくれる旦那に感謝したり
優しさを感じたり…
そういう気づきや良さもあるけど
女の人ばっかり負担がかかるじゃん?
検査が多いのも女性
内診や注射や薬も女性
私の身体と心の負担は旦那には図り知れない
もちろん物理的に考えて男性にはどうしようもないことなのはわかっています
職場への報告、誰にどのように相談しよう…そういったストレスも女性のみ
仕事との両立ができるかどうかという不安ストレスも女性のみ
流産手術したときもひとり。
まーいてもらってもどうしようもないから
仕方ないけど
超不安で孤独を感じました。
最初、飲み会があるからどーのこーのとか言われたときはビックリしました。人のことなんだと思ってんだ。。
何それって思った。
そんなこと言わずにキャンセルして迎えにくるのが普通でしょ!!
また、採卵も麻酔打ったりして身体的に負担かかるんだなーと思って。
(前回の流産手術で麻酔を打ち、術後にめちゃくちゃ気持ち悪くなりました)
このように
負担が多いし毎日のように薬や仕事のことどうしよう…など不妊治療から切り離されなくて苦しいと感じることが多くて
妊活に関係ない他の面倒くさいことは考えたくもないし
サボらせてくれ。
と思ってしまう。
そんなときに色々旦那からごちゃごちゃ言われると(妊活に関係ないこと)
私のイライラがマックス。
薬の影響や女性ホルモンの関係で余計にイライラしてしまうこともあります
そんな私の態度に
「は?意味わからん」とは言われませんが
そんな感じで旦那の機嫌も悪くなります。
ほんと、よくないですね。
普段何もない時はとっても仲良しなんですが
こんな感じで雰囲気が悪くなることも多々あります。
本当は穏やかに過ごしたいんですけどね。
だから、不妊治療って…いいことないなあ。。
本当に切実に
普通に自然妊娠したかった。