VAN HALEN LIVE at TOKYO DOME | tapgym's playlog

tapgym's playlog

ギターのお話中心です。
TAKASAKI AKIRA / PAUL GILBERT / YNGWIE MALMSTEEN

$tapgym's playlog


$tapgym's playlog


$tapgym's playlog



行ってきました東京DOME!!





なんとか午前中までに仕事を片付け、仙台から急いで帰京。

家まで帰る時間はないので、
物販のT-シャツとキャップは欲しいなぁと思いつつ総武線で水道橋へ~

東京ドームにはいるのは4~5年前のマドンナのライブの時以来かなぁ?

物販の列に途方に暮れながらもなんとか開演前に目当ての物をゲットして席へ。


席は1塁側(エディー側)3階のバルコニー席
1列4席区切りで並んでるんですが、前の4席が空席の2列目ということでとても
見やすいし、ドリンクホルダーもあり、しかも3階は売店もトイレも空いてて
なかなか快適でありました。


19時少し過ぎに暗転してライブスタート

1曲目はUnchained

6弦開放だけきっちりフェイザー踏むのかどうか、双眼鏡で確認とライブ前に考えてたのですが
興奮してすっかり飛んでました...笑







VAN HALENをはじめて聴いたのがJUMPの29年前(かな?) その時はHR/HMというより
流行ってる洋楽の中の1曲として耳にした感じでした。

その後あまり気になることなく数年。 通ってたTOWER RECORDに5150が入荷。

なんとなく購入

こりゃカッコイイ.... となったわけです。

多分このアルバムをきっかけにHR/HMにはまって以後~  という流れになった記憶であります。

で、同時期に発売されたデイブのEat 'em & Smile

こっちにもかなりはまって、未だにスーパーバンドっていうとこのDLRっていうくらい豪華な
イメージとサウンドでした。





2曲目はRunnin' With The Devil

息子のWolfgang君のBaからスタートするこの曲。
ベースの音もカッコイイし、なにより心配されてたマイケルの変わりをつとめるコーラス?
これもバッチリでしたねぇ~  エディーと共に素晴らしいコーラスワークだったと思います。

まぁそうだよね、じゃなきゃさすがに息子といえどバンドには入れないでしょう...w

プレイ面は専門じゃないのでよくわかりませんが、サウンドとコーラスはよかったです。





今回は東京ドームということで、やっぱり音響面では最悪の部類? なんでしょうかねぇ
僕のいた3階はまず音が小さいです...  

いつもラウドネスでなれてるのでとにかく音が遠くで鳴ってる感がすごくあって、
迫力があまりない感じですかね。 特にリズム隊の音がもっとビシビシ届いてくれると
気持ちいいのになと思いました。

ただその中でもエディのギターサウンドとデイブのVoはばっちり聞き取れました。


エディの音に関しては、ハイが強いという表現よりは、
物凄くブライトで張りのあるクリーンな歪み(ひずみなのにクリーンっていうの可笑しいですがw)
あれならもっともっとリズム隊の低音が出てても気持ちよく抜けるんだろうなぁと感じました。

とにかくノイズもないし、プレイのピッチもまったくブレないし、
本当なにからなにまで余裕のプレイ。 

なんていうか僕がVAN HALENの曲をコピーしても軽自動車で150km出してる感じですが
エディーの場合は高級車で鼻歌まじりによそみして150kmって感じです。


それくらい凄かったなぁ





メンバー全員まだまだ若いし、アルバムももう何枚か出して~またツアーを!

うーん、ただ、できれば東京ドームじゃなくお願いしたいですねぇ...



3曲目以降は下からどうぞ

※ここから下はセットリストが載ってますので大阪参戦の方で見たくない方はお戻り下さいー





























1.Unchained
2.Runnin' With The Devil
3.She's The Woman
4.Romeo Delight
5.Tattoo
6.Everybody Wants Some!!
7.Somebody Get Me A Doctor
8.China Town
9.Jamie's Cryin'
10.Hear About It Later
11.Pretty Woman
12.You Really Got Me
13.The Trouble With Never
14.Dance The Night Away
15.I'll Wait
16.And The Cradle Will Rock…
17.Hot For Teacher
18.Women In Love…
19.Atomic Punk
20.Mean Street
21.Beautiful Girls
22.Ice Cream Man
23.Panama
24.Ain't Talkin' 'Bout Love
25.Jump