先月、3年ぶりに健康診断を受けてきました。

 

持病で毎年クリニックで血液検査しているので、健康診断は、「ま、いっか」というのもあるし、健康診断では年々、血糖値の値(HbA1c)が上がっているので、また上がってたらイヤだな~ってのもあって。

 

 

結果が3日前に届いたんですけど、徐々に高くなっていたHbA1cは、「あれっ」というぐらい減っていて、結果は「A」で拍子抜けしました。

 

9カ月前に200近くあったLDLコレステロールも、150になっている。結果はC(要観察)でした。

 

LDLの値は、若いころからずーっと高くて、クリニックの先生は「遺伝でしょう」とおっしゃる。

 

9カ月前にクリニックの先生には薬をすすめられたんですが、拒否しちゃいました。遺伝といわれると、どうにもならない気がするけど、自分なりに生活習慣で改善できるところはやろうと思って。

 

それ以降、室内で30分くらい走ったり、ストレッチしたり、積極的に運動をしていた効果なのかも~と思いました。

 

あともう一つ。

 

10月から昼食に「あずきバターパン」を食べるようになったんですね。

 

カブトのパンのあずきバターフランスパンがおいしくて、ハマっちゃったんです。毎日食べたいけど、毎日カブトには行けない。

 

それにお高い(^^)・・・1個250円くらいだったかな。

 

で、これを自分でつくればいいんだと思い、小豆を買って、圧力鍋で煮て、食パンにあずきとバターを載せて食べています。

 

ネットで「あずき 血糖値」と検索すると、あずきには血糖値を下げる効果がある、と書いてありました。

 

あずきの外皮に含まれるサポニンは、コレステロールや中性脂肪の増加を防ぎ、血糖値の上昇を抑え血液の流れを良くします。

 

だからなのかな。

 

あずきに含まれるサポニンは、最初にあく取りをすると、半分以上なくなってしまうようなんですが、私は面倒くさがりであく取りをしなかったので、それがかえってよかったのかも。

 

あく取りをしない小豆は、砂糖を入れても若干の苦みを感じますが、自分しか食べないのでよしとします。

 

てんさい糖を使い甘さ控えめにしているからか、気が緩んで、量を食べることもあります。

 

ま、ほどほどに続けていこうと思います。