転職を考えたことは何度かありますが
今日はつい最近の出来事です。
今年の2月末のこと。
朝起きると耳の奥か、後方から何か音がしていて頭が重い。
右耳から入る音が頭の中で反響してガンガンします。

要約筆記認定試験の勉強をしたせいで、変に耳の病気に詳しかったりするので最初は突発性難聴かと思ったんですよね。
だけど、聞こえるので、難聴とは症状が違う。
起きて洗濯機を回すだけで、洗濯機の運転音が頭の中で響き渡り、へたっと座り込みそうになる感覚。
トースターのチンも、テレビの音もすべてそう。
無音状態だと楽なことが分かりヘッドフォンをして音をシャットダウンしたら家事はできる状態。
生活音って耳障りなものが多いんだな、
ということをこのときに知りました。
ヘッドフォンだと頭がより重く感じるので、ドラッグストアの開店と同時に耳栓を買ってきて、右耳のみに装着。
これで頭のガンガンはかなり軽減したものの
問題は仕事。
2月中旬から年度末案件が立て込んでいたんで、
頑張って左耳だけでやろうとしたんですが
効率が悪いだけじゃなく、そのうちめまいがしてつらくなる。
とりあえず請けている仕事は
テープ起こしの仲間に手伝ってもらうことにしました。
そして、この日の夜はPTAの最後の総務委員会。
欠席しようかなあ、と悩んでいるところに部長から「風邪ひいたので休む」というメール。
各部の年度報告があるから2人して休むわけにいかない。
いつもは1時間程度で終わる総務委員会も、最後ということもありその日は2時間近くありました。
先生の声は大きく
頭にズンズン響きます。
このときが一番つらかった。
まさか会議で
耳栓やヘッドフォンをするわけにいかないので
ジッと我慢。
一晩寝れば治るかも、
という期待もみごとに裏切られたので
翌日耳鼻科に行きました。
聞こえに問題があったら困るという不安から、医者に「耳の聞こえ方が変」と最初に言ったため、聴力テストをするはめに。
結果は、右耳が年相応の聴力、左耳はとてもよい結果ということで、聴力に問題ないと言われました。
その後に、昨日のPTA会議の話をすると
「ああ。それは100%、ストレスですね」
だって・・・。
そして、血行をよくするビタミンなどの薬を5日分もらいました。
不思議なことに、その後徐々に快方にむかい、1週間後に再診したときには症状はすっかりなくなっていました。
おそるべしストレス。
思い返して考えてみると、
・年明けに義父が急死したこと。
・葬儀直後、資格試験のため必死こいて勉強したこと。
・症状が出る前の1週間、夜2時まで仕事をしていたこと。
こういうことがストレスの原因だったのではないかと思います。
耳鼻科に行くまでは、
「もうこの仕事は続けられない」と思って
過去の求人情報を引っ張り出してみたり。
ほんとうに聞こえが悪くなったら
できる仕事は限られるなと思ったり。
いろいろと考えた1週間でした。
このことをきっかけに
「一人で頑張りすぎない」を
今年のモットーとしていこうと決めました。
おかげさまで今は元どおりになり
バリバリ仕事をしております。
テープ起こしのご用命は「オフィスヤマダ」へ