2年前の2月末、何だかパソコンの文字がかすむ、変だなと思ったと同時に偏頭痛もするようになり、眼科へ行ったんです。

そのときテープ起こしの仕事もちょうど繁忙期だったんですが、文字の大きさもWordの11ポイントが見づらく、16pt(!)ぐらいにしていたんですよね~。

そこで眼科の先生に言われたのが、「老眼ですね」。

・・・。

老眼なんて他人事だと思っていました。

私、左右の視力が極端に違う、いわゆるガチャ目なので、運転のときは近視用の眼鏡、パソコンで作業するときは遠視用のものをそのときつくったんです。

そして、このところまた頭痛がするようになったことと、眼鏡のネジが外れたので買った眼鏡店に行き、ネジを交換してもらったとき相談したら、測定してみましょうとなり、あらためて視力を確認したところ、度が進んでいるというではないですか。

進んでいるというより、初めてつくる遠視用の眼鏡は、ちょっと弱めにつくるため、慣れてくると合わなくなってくるとのこと。このところの偏頭痛もそのせいではないかと言われました。

そうなんだ。

老眼も進むんだ。

でも私たちの仕事って耳と目が命だから、そこは節約できない。

で、新しく2段階、度を上げた老眼鏡をつくりました。

何でもタイの水害の影響で普段よりも納期がかかると言われたんですが、無事先週、できてきました。

そしたら!

半日作業すると、もう頭痛がしていたのがなくなったんです。

新聞を読むのもストレスがなくなって、スッキリ!

ちょっとしたことですけど、「見る」ということは仕事をする上ではすご~く大事なこと。

眼鏡も安くなったとはいえ、結構するんですよね。原因が分かってうれしいけど、その分、仕事頑張らなくちゃ!