今年のG1もあと2つ。
いやー今年も負けました。

なんとか有馬記念が当たれば、収支マイナスでもいい年だったと思えるのですが、その前に有馬の資金を稼がないと!
ということで、2歳G1の朝日杯を頑張って予想したいと思います。

まずはその傾向ですが、正直言って堅い。
なかなか荒れません。
1から5番人気内の馬が2頭は必ず馬券圏内に入りますし、勝ち馬は1,2番人気がほとんどです。

中山1600mで行われるので、内枠有利という点から多少荒れることを期待して予想しても、実は前走重賞2着以内だった馬の枠順別成績では、内外で複勝率はほとんど変わらず40%程度ということで、そこそこ人気になる馬は枠順関係無い事がわかります。

で、今年はコディーノが人気になるでしょうから、この馬中心かと。

朝日杯の勝ち馬は父サンデー系以外の馬が多く、近年ではドリームジャーニーが勝ったぐらいです。
しかしながら母父サンデーは非常に好走率が高く、コディーノは血統的には理想的かと。

そんな朝日杯ですが、実は今年、とある記録が途切れそうです。

コディーノに乗る横山典騎手の17年連続G1の2着という記録です!
今年はホエールキャプチャでヴィクトリアマイルを勝ってますので、G1勝ちはあるのですが、2着はないんです。
2位じゃダメなんですかと言ったとある議員がいましたが、なんとか記録が途切れないようにしてほしいものです。

そんなわけで、1着はJRA全G1制覇のかかった武豊騎手で、2着コディーノと言う馬券で行きましょう。

まあ有馬記念でルルーシュが2着になる可能性もあるわけですが…。