自民党に責任転嫁をするつもりの入閣要請ならば
ふざけるな!と言いたいね。
まぁ谷垣さん、うまく交渉して
政府の陣容を総入れ替えしてもらえる事を望みます。
少なくともこんな奴
「現場が責任をもって行動して欲しい。いちいち伺わず現場で判断して欲しい」 内閣府副大臣 平野 達男の本日の発言(3月20日NHK日曜討論にて)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692691900&owner_id=3992474
や
問責決議で辞任した仙谷
事業仕分けで災害対策費を削って得意になっていたレンホウ
自衛隊の救援活動を阪神大震災の時に妨害した辻元
を辞任させて
代わりに
下記の人達を起用させるようにしてほしい。
石破氏や佐藤まさひさ氏や麻生氏
あと・・レンホウや辻元に代わって
三原じゅん子氏(意外に政治家として高い意識をもっている人)
http://ameblo.jp/juncomihara/page-7.html#main
を起用させてほしいところです。
まぁ・・本当ならば、内閣総入れ替えが理想です。
少なくとも
今日の日曜討論での内閣府副大臣 平野 達男の現場に責任転嫁する
発言を聞いても「この政権をおかしいぞ!」というのは明らかです。
政権批判しても事態が改善するわけではないのはわかっています。
わかっていますし・・政権批判が目的ではありません。
少しでも、事態解決を適切に行ってもらえるような体制になって
もらいたい事が目的です。
それゆえ不適切な人物は批判します。不適切な言動は批判します。
逆に適切な人物は称賛します。適切な言動は称賛します。
さらに、自分自身ができる事も考えます。
事態解決のアイデアも考えます。一般人でもアイデアを考え提案し
可能な範囲であれば実行する事も出来ます。
・・と話が少しそれましたが
この入閣の件は
今までの流れを簡単にまとめると
こんな感じです。
災害発生直後、自民が災害対策要請を政府に提出
↓
岡田が 「政府の邪魔をするな」 と一蹴
↓
-------------------------------------------------
報道されない壁
-------------------------------------------------
↓
03/18 読売が震災担当相と原発担当相を自民に要請したと報道
↓
自民党 その事実はないと否定
↓
03/19 管が電話で谷垣に副総理と原発問題担当相のポストを用意するから入閣してくれと通達
↓
谷垣、この受け入れを断る
↓
マスコミ各社 「自民党が国の危機なのに政府の要請を蹴った」 と報道
「大連立」不発 続く駆け引き
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1541215&media_id=2
もっと わかりやすくしたのが・・・・・
↓多少おおざっぱだけどだいたいこんな感じ?
------------------------------
自民「手伝うなう」
民主「はぁ?これから民主党がリーダーシップ発揮して支持率うpすんだからしゃしゃり出てくんなやwww」
↓
米国「原子炉冷却手伝うなう」
民主「廃炉前提とか勘弁して下さいよwww自力でなんとかしますからwww」
↓
米政府「廃炉覚悟しろ、技術支援する」 菅「だが断る!」
↓
東電、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す
↓
ところが、菅総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示
↓
蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施
この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる
↓
自衛隊&在日米軍「できることはなんでもする」 官邸「警察と消防でOK、引っ込んでろ暴力装置www」
↓
在日米軍 「ポンプ車持ってきたぜ!使え」 菅 「だが断る!」
↓
1号機爆発
↓
翌日には3号機も爆発
↓
さらに2号機が爆発
↓
アホ菅、東電本社で激怒 「一体どうなっているんだ!!」 官邸に戻った後「東電のばか野郎が!」
↓
4号機まで燃え出す
↓
アホ菅、会見「あうあうあー」 枝野「30km範囲内で危険」
↓
4号機爆発
↓
菅「ぼく、もの凄く原子力に詳しいんだ!」 調子に乗ったのび太みたいなことを言い出す
↓
枝野「米政府からの支援申し入れ?そんなものは最初から無かった!」
↓
民主「自民の皆様、こんな時こそ一致団結して頑張りましょう。とりあえず原発とかの責任者おねがい」
自民「はあ? ふ ざ け ん な 」 ←今ここ
------------------------------------
逆に考えてみなよ。もし今自民党が政権政党で、一番国として
全力で対応しなきゃならない原発と震災への対応を野党に
丸投げしようとしたら、アンタらどう思うの?
無責任だと思わないの?厄介事から逃げてるって思わないの?
だいたい入閣拒否=非協力って思考が短絡杉。
そういう事書いちゃうひとは、自民が政権与党よりも早く
対策本部立ち上げたことすらどうせ知らないんでしょ?
河野太郎のツイートより一部抜粋 。
官邸を通さない方がスムーズに事が運ぶという皮肉。
・ガソリン続報。青森港に海路運び、南下始めます。被災地向けのタンクローリーは緊急車両の許可証がすぐ出るようになりました。各県と経団連のホットラインを立ち上げ、 官 邸 を 通 さ ず に直接要望が産業界に入り、対応できるようになりました。
・米空母ロナルドレーガン岩手県宮古沖で活動中。揚陸艦エセックス、本日被災地沖に到着、ブルーリッジ明日、到着。横田基地、米軍根岸住宅から消防車が福島第一原発へ。東電に引継ぎ済み。普天間基地のヘリ八機、及びKC130給油機が14日迄に食料品、医薬品を積んで出発済み。
・秋田、新潟の油槽所にガソリン入りました。タンクローリーで山越え始まってます。西日本の精製所、増産。製品を運ぶタンカー手配すすんでます。
・被災各県と経団連のホットライン、機能し始めています。被災地の情報が経団連経由で参加企業に直接連絡が入り始めています。経団連各企業のぶつしを自衛隊のスキームで運び始めます。
・DMAT「災害急性期に活動できる機動性を持った トレーニングを受けた医療チーム」 が昨日正午までに30チーム現地入り。移動中8チーム。対応可能状態105チーム。組織中81チーム。昨日の正午です。
----------------------------------------
米国さんいわく
「 こ い つ あ た ま お か し い 」
だそうです。
米専門家「菅内閣は狂っている。」ホワイトハウス関係者「どうも、官邸中枢の数人がおかしいようだ。」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110319/plt1103191509001-n1.htm