だいぶ前に飲んだワインのご紹介です。


スパニッシュ・ホワイト・ゲリラシリーズ第6段!!


他のスパニッシュ・ホワイト・ゲリラシリーズはこちら⇒


スパニッシュ・ホワイト・ゲリラ・ソーヴィニヨン・ブランダウン


こちらのキャラクターは「レジスタンス時代のパリ人

photo:01


photo:02

外観:輝きのあるイエロー


香り:洋ナシ、グレープフルーツの柑橘系の香りから徐々に

   パッションフルーツへと変化。ハーブ、白い花の香り。


味わい:柑橘フルーツの味わいと多少の苦み。

     爽やかな果実味の味わいにパッションフルーツ。

     ボリュームと余韻にコクが感じられます。

(飲んでから、かなり経ってるので、うろ覚えの記憶で書いてますあせる


ホワイト・ゲリラ・シリーズはこれで、一通り飲み終わりました。


どれも美味しかったですチョキ


白ブドウ品種の特徴を勉強するにはもってこいですにひひ


欲を言えば、値段は購入時の1600円位が妥当な気はしますが・・・

(現在、値上がりして1800円)


ソーヴィニヨン・ブラン(SB)について

フランス原産のSBは世界各地で栽培されてます。

(世界第5位の作付け面積)

シャルドネ・リースリングに続いて第3の国際的白葡萄品種。


味わいの特徴は・・・

グレープフルーツや青草、ハーブの香りとスッキリとした酸が絶妙な
涼しい気候を好む爽快なブドウ。


有名な産地は・・・

フランス ロワールのサンセールとプーイィ・フュメ、

ニュージーランドのマールボロ。

他の地域ではボルドー、カリフォルニア、チリ、南アフリカ等。



ソーヴィニヨン・ブランと合わせて食した一部をご紹介ダウン


何度もブログで紹介中の自家製パンとクルミのサーモンマリネ。

相性はバッチリでしたラブラブ

泡と白ワインと合わせる時にはもってこいです。

photo:03


赤エビのアヒージョ
面倒臭くて、殻をむかずに作りましたが、出来上がりが食べづらくて、
途中で断念ドクロDASH!
photo:05


アヒージョ赤海老の殻をむき、

玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、白ワインを加え、再度火にかけました。

こちらの方がワインとの相性が良く&食べやすく美味しかったです。

(赤エビの頭も一緒に加え、火にかけ出来上がってから頭は取り除く。

濃厚スープになりました)

パセリの代わりに、パクチーだと、更に良かったかも。

photo:06


半解凍のイワシ、サーモンの刺身、生姜すりおろし、塩麹、
卵をジッパーの中へ全て入れて手でモミモミ。
その後、小麦粉+出汁+豆乳で魚のお焼きを作りました。
photo:08


焼きあがりはこんな感じ。ワインとの相性は普通・・・(^▽^;)

子供の食事には良さそうな・・・笑。。。

photo:09


カスタードクリームチーズのブルーベリーパイ。

photo:10


冷凍パイシートがあったので、作りました。

生地はカスタードとクリームチーズを合わせてます。

カスタードクリームの方が比率は高めに作ってあります。


ワインとの相性、良かったですよニコニコナイフとフォーク

photo:11



最近、お料理を紹介しても、キチンとレシピとしてアップしてない事を

反省中~あせる

(分量を適当に作りすぎて、大雑把にしか紹介できないという・・・)


夏休みが終わったら、キチンとレシピとしてブログアップを

心がけようと自分に誓ってみた走る人DASH!